スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサーサイト






「Gacktが老け始めている」 YELLOW FRIED CHICKENzの動画に寄せられたコメントを訳してみた


http://www.youtube.com/watch?v=XTy4CgewHxM

 今回はGacktがボーカルを勤めるロックバンド「YELLOW FRIED CHICKENz」のインタビュー動画に寄せられたコメントを訳しました。


 いつも通りいい加減な訳で申し訳ありません。
 それと最後の方に、管理人の感想のような妄想のようなものがついています。
 よかったら、そちらも読んでくれると、うれしいです。
 でも、不快に思うかも知れませんので、やっぱり読まないほうがいいと思います。
 
 どうぞ。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓










◎GACKT<3
 PinkP3arl90



◎GacktとJonが魅力的よ!<3
 ManaxGacktforever  +2



◎昔のgacktが恋しい ;/
 Nightberrii   +5



◎なんてことだ。gacktが老けてはじめてる D:
 deedlet   +2


  @deedlet
  残念なことにその通りだ :c  でも、彼は38。まだカッコイイよ!
  ManaxGacktforever


  @deedlet
  どうして、なんてことだっていうの? U_U
  それは良いことじゃない? 20そこそこに見えたら、怖いでしょ...
  kazechroniclez


    @kazechroniclez
    ハハハ、その通りだ。
    deedlet



◎彼ら皆、ワルぶっているように見える <3
 もっと自然に振る舞って欲しい。そうすれば、みんな魅力的で
 才能があり、キャラを作る必要はないでしょう。
 話している「ALL MY LOVE」は聞くたびに好きになっていく。
 YFCの北米ツアーを待つことができない。
 chaoticstun



◎白人の男は誰? 彼が「yellow fried chickenz」という名前を
 考えついたように思え、後ろは笑っているように思える。
 DaFawky


  @DaFawky
  彼は、Fadeのボーカルで名前はジョン・アンダーダウン。そして、
 「yellow fried chickenz」という名前は彼が思いついたわけではないよ。
  ManaxGacktforever


  @DaFawky
  明らかに、お前なにも考えてないだろ。バカかよ。
  IndoJaps


  @DaFawky
  Yellow fried chicken は、日本人顔だろ。
  Needless957


  @DaFawky
  彼の名前はジョンで、このバンドのセカンドボーカルだ。
  Gacktが名前を思いつき、ジョンがそれを選んだんだ。
  thatevening



◎gacktにはメキシコに来て欲しい >_<
 nijizima



◎Oh GACKT <333333. なんてセクシーな野獣なの!!!
 BunnyHanyou



◎アハハハハハハハハハハ、とってもオカシイgackt <3
 Giucch



◎GACKT、頼むからソロプロジェクトに戻って! D:
 murderxfreaks   +39



◎YFCが大好き T__T
 RyuPrime



◎どうして、ジョンがそこにいるのか私にはわからない。
 ドイツでのコンサートへ行った時、急にステージ上に
 この男がいたことに凄く衝撃を受けました。
 幸運にも2009年、Gacktのツアー最終公演のために、
 さいたまスーパーアリーナへ行った。
 彼の声が聞けるだけで、うれしかった。
 なんとしても……、彼が1人で歌う幸運を。
 Jenizz



◎アメリカはあなた達を待っている!
 shimirabilis  +3



 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ここまで





 以下、管理人の感想というか妄想です。
 不快になる人もいると思いますので、私の個人的な考えなど聞きたくないと思う人は、読まないことをオススメします。読んでもあなたの人生にマイナスにしかならないと思います。
 読んでもあなたの人生にプラスになることは一切ありません。
 結論もありません。

 文章も気持ち悪く、長いです。
 (´・ω・`)
 あっ、それはいつものことですね。







 というこで、以下は感想というか、極めて個人的な妄想です。


 

妄想其ノ壱:
 動画を見た人はどう思いました?
 ちなみにYOUTUBEの日本語のコメントをピックアップしますと、以下のようになってます。
 
 ・ヒドスw
 ・痛いけどやぱかっこいい 
 ・あの掛け声なんとかなんないんかなぁ…。
  ビジュアルはそこまで悪くないんだけど、あの掛け声は見てるこっ­ちが
  イタくなるorz 

 これらのコメントと似たような感想をみなさんも抱いたのではないでしょうか?
 ここまで明確に言語化できなくても、その感想は理解できる人が多い気がします。
 このことが私は凄く、面白く感じたんです。
 外国のコメントを見ると、そんなこと感じてないようなんです。笑っている人もいるのですが、それはキュートだから、ニュアンスが違う気がします(余談ですが、女性から男性へのcuteという表現の訳し方は悩みますよね。カワイイと言うよりも、魅力的や僅かに性的な意味を含む場合がありますから)。他の動画を見ても、彼らを笑っている人のニュアンスも少し違う気がします。

 まぁ、このような動画を見るような外国の人は彼らに対して好意的な人ばかりなので、単なる中の人の妄想の可能性が高いんですが、もしかして外国の人は「イタイ」という感覚が鈍いのではないでしょうか? という妄想ができそうです。

 日本は「恥の文化」を持っていると言われてますが、そのことと関係がある気がします。
 外国の人が恥ずかしいという感覚に鈍いということではなく、日本人が全然関係のない他人の恥に、不寛容と言ったほうがいいのかもしれません。例えば、震災時に秩序から外れた行動をすることは恥ずかしいと思った人は相当数いると思います。そういった社会的な規範を強制するような風潮とイタイという言葉を使用することは無関係だとは思えないんです(別に日本社会に文句を言ってるわけじゃないですよ)。事実、当時の日本人の民度ある行動は賞賛されると同時に理解出来ないという記事とそれに対するコメントがあったと記憶しております。
 まぁ、実際は小規模で、カワイイ略奪はありましたし、東北の被災地では津波で流された車からガソリンが抜き取られましたが、諸外国に比べれば明らかに民度の高い集団行動でした。
 そういえば、「日本では物を置いていても盗まれない」という動画が定期的に海外サイトで紹介され、理解出来ないというコメントも見かけます。
 まぁ、私は外国人ではないので正確にはわからないのですが、イタイという感覚が外国の人に日本人と同様に理解されるのかなぁ? とそんなことを妄想をしました。



妄想其ノ貮:
 ・痛いけどやぱかっこいい 
 動画を見て、上のように評していた人がいましたが、いつからカッコイイことはイタイことになったんでしょうか?
 もちろん、現在も多くの言葉が生まれ、多くの言葉が消えていきます。これは日本だけではなく、他国でも同様で英語でメールをしていれば、これってなんて意味? スラングか? ということは一度や二度ではきかないでしょう。ですから、しょうがないことであり、普通のことです。
 でも、普通のこととは言い切れない部分があるんですよね(←こういうことを考えるし、それを文章にしてしまうから叩かれるんですよね(´・ω・`) 分かってるなら、やめればいい気もするのですが……。ユニークアクセスがあと一桁増えたら、たぶんやめると思いますね)。
 カッコイイことはイタイことと言いましたが、カッコつけることがイタイことといったほうが正しいと思います。
 ホント、いつからこうだったんでしょう。
 私が物心ついた頃から、カッコつけることはかっこ悪いことという価値観があった気もします。子供の頃なんであんま覚えてないんで、ないと言われればないような気もします。つまり、私にはよくわかりません。
 わからないのですが、このカッコつけることに、正面から向かい合っている人たちが、ビジュアル系バンド、そしてホストのような気が私はするんですよね~。
 彼らのテレビや動画での報道を見ていると、こちら側が「やめてくれ~」と叫びたくなることもあるくらいイタイのですが、それをやることにより彼らは確実に利潤を生み出しています。
 私をはじめ、それらの存在をイタイと思っている人よりも、遥かに稼いでいます。
 稼いでいるから偉いという気はないですが、稼いでいるということは需要があるということです。職業として認められ、その模様がテレビで流れるということは社会に受け入れられていることを意味するはずです。
 こういったことを考えると、明らかに社会的にはカッコつけている人を求めていると思うのは気のせいでしょうか?
 カッコつけてる人と、私のようなキモオタでは、老若男女問わず、カッコイイ人のほうが好きでしょ?
 なんでこんなことになっているんですか?
 私には、よくわかりません。
 けれども、歌舞伎の女形だったり、昔から日本の美男子は女性のような優男だったりすることと関係があるのかなぁ、とか結論のないこと妄想してます。
(自分で書いていて論点がズレてる気もしますね。カッコつけることを見せることがマイナスなだけで、カッコつけてる人自体は受け入れられています。そのこととごっちゃにして、V系バンドやホストを論じても意味がない気がします。でも、カッコ悪いとこを見せることも一種のエンターテインメントになってる気もしますし、結局よくわかりません。自分でも何を書いているかわかりません。わからないから終わります)


 ちなみに、動画での掛け声は
「イチ、ニー、サン、シー」ではなく、
「ワン、ツー、サン、シー」のほうがいいと思いました。


 ではでは。







関連記事



テーマ : YouTube Music Video
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナルシスト的な演技かかった行動や大げさな言動などは、
若い時にはカッコイイと勘違いしてしまうけど、
大人になると大抵の人は本当のカッコイイとは違うものだと気がつくので結果痛くなってしまう。
なので、かっこいいことは痛いことじゃなくて
かっこいいと思っていたことは痛いことだったって事じゃないでしょうか。

日本のコメントは
(やってることは)痛いけど(ガクトの見た目は)やぱかっこいい
ということだと思います。
V系のファンのほとんどが中・高校生というのが物語っている気がします。

No title

カッコつけが半端だと逆にカッコ悪くなるんじゃないかな
ガクトは昔からカッコつけのナルシストキャラを貫いているから
確かに痛いけど軸がぶれないからかっこ良くも感じるんじゃないかな
プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
