スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサーサイト






「スマイルプリキュア!」第1話 海外の反応

 
 海外の反応として「スマイルプリキュア!」をまとめようと考えています
 でいろいろコメントを書いて貰ってありがとうございます。

 ご指摘されていたことに関しては、ホントにその通りだと思います。あの文章を読んだら、私もそう答えると思います。誤解を与える表現で申し訳ありませんでした。
 ドラゴンボールをはじめ、セーラームーン、おジャ魔女どれみなど多くの作品の主人公がマヌケな印象を持っており、その結果として仲間に助けられるという構図はその通りだと思います。主人公が完璧だったならば、努力のあとが視聴者に見えないために、感情移入が困難になります。物語展開上もキャラが成長しないので制約が多くなるはずです。
 けれども、この作品の主人公はマヌケ過ぎる印象が私にはあるのです。
 このことを端的に表してくれたコメントがあったので一部を引用します。、
 
 驚くなかれ
 3話まででメンバー3人が3人とも
 ここまで1回しか必殺技を命中させていないのだ
 4話で4人目が登場するが当然1~3号の決め技はスカるだろう


 
 つまり、ドラゴンボールでも、セーラームーンでも、おジャ魔女どれみでも、主人公の友人が殺されそうなとき(本編ではバッドエンドと表現されていました)、主人公が一度しか放てない必殺技を外すのです。それも2話と3話、連続で。
 こういった点が奇妙に感じるのです。
 今回の変身道具のデザインは化粧道具をモチーフにしており、早く大人になりたい少女の成長願望とプリキュアになりたいという変身願望を満たす作りになっています。その製品からは、子供へ売りつけてやろうという「キュウベェ」顔負けのドス黒い営業魂が漏れてきています。売る気マンマンです。
 それなのに、活躍すべき主人公が活躍していない。
 なんか変じゃないですかね?
 他にもうまく言えないのですが、これじゃない感があるんですが、うまく言えないので言えません。

 とはいえ、完全に私の気のせいの可能性もあるので、そのときはごめんなさいしますね。

 そんなわけでいつもの通りいい加減な訳です。
 性別や国籍の下のカッコ内は私の勝手な感想です。
 では、どうぞ
(翻訳URL:http://myanimelist.net/)
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◎ほとんどすべての面で私の期待よりも優っていたよ。
 この始まりはとても凄く、予期できなかった。
 みゆきの声を当てる福圓美里さんは最良の選択だ。
 OPもEDも同じように良かった :9
 私が言うことができるのは、次を待てないということ!
 翌週はあかねの話!
 このエピソードでのあかねが好きだ(みゆきの緊張を解かせた
 彼女は 私から数ポイントを勝ち取った)
 キュアサニーとしての彼女のデビューが待ちきれない。
 女性



◎私のような大人でさえ楽しむことが出来る現実的な
 ユーモアで番組を一杯にしているのが気に入った。
 このプリキュアシリーズでは魔法少女的な神聖さは
 まったくないね  XD
 国籍性別不明



◎いい始まりだ。みゆきはのぞみとつぼみを合わせたように
 見えるね。
 マイアミ 男性
(つぼみは愛媛県出身の近藤さんが声をやっていた
 キャラですか?)




>みゆきはのぞみとつぼみを合わせたように見えるね。 

◎私もそうおもっていたとこ。
 どんなに笑えるかみんな同じ考えに違いない。
 素晴らしいスタートを切ったね。
 翌週のあかねのアクションを見るのが待ちきれないよ。
 国籍性別不明



>翌週のあかねのアクションを見るのが待ちきれないよ。

◎彼女を「熱い血」という言葉を用いて描写されて以来、私も…
 
 私はこのエピソードがとても好きだ。悪役がスイート
 よりも僅かに物を考えているように見えることは
 とても助かる。
 男性



◎わぉ、あまりにも可笑しくて活動的な性格のキャラクター
 だったので、このエピソードを真顔では見ることは
 できなかったよ。しかし、このシリーズへのただひとつの
 苦情はプリキュアの名前だ。見逃すことは出来るけど、
 キュアハッピー、サニー、ピース、マーチ、ビューティ
 ってマジかよ(エンディングで台無しになるんじゃないか?)
 それ以外は私のお気に入りになるかもしれないね。
 男性



◎突然、空からの始まりだった。
 スイートで失望していた後、私は前もって
 全ての希望を捨てて、ここにいるよ
 女性
(前作って、そんなに酷かったんですか?)



◎すでにスイートよりもいい。ナイスなユーモアと
 子供番組としての良いテーマ。さらにキャラデザは
 好きになれるし、プリキュア全員をはやく集める
 ことを期待するよ。
 男性
(また前作を批判してますね。そんなに酷かったん?)



◎スイートと同じくらい好きだし、すでに
 1話だけでスマイルプリキュアが好きになった。
 キャラクターには多くの個性があるようであり、
 これを見た時、私は笑顔になった。
 私は全キャストがすでに大好きだ。
 女性



◎実際、私はホントに楽しめた。これは確かに
 私の期待に答えた。スイートプリキュアは
 それほど悪いとは思いませんが、スイートよりも
 キャラクターは好みであり、ユーモアを楽しめた。
 私は毎週、これを楽しみにするよ。
 イングランド 女性 



◎これはとても素晴らしい! 私はこの凄い
 ものを楽しむつもりだwww :)
 イギリス  女性



◎みゆきとキャンディーはこのエピソードの中では
 完全にコメディー・デュオだ。すべてよかったが
 途中でメチャクチャで笑うようになってしまった。
 このことがシリーズ全体にわたって続くとは
 思わない。しかし、私は好きだ……
 男性



◎印象的なスタートだ。とても可愛らしいし、
 キャンディーの声はピカチュウで、素晴らしい。
 国籍性別不明 
(大谷育江さんってホント凄いですよね)



 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ここまで。

 訳していないものも含めて、全体的に好印象のようです。
 スイートプリキュアよりも好きという意見があったのですが、前回ってそんなに酷かったんですか?
 私は笑っていいともにも出たことがある声優さんが演じていたという程度の知識しかないのですが。
 (´・ω・`)


 まぁ、そんなわけで少しずつアップしていくので、気になった方はまた来てくださいね。


 んじゃねぇ~











2/25 記事中のスウィートという言葉をスイートに変更しました。
何も考えずに書いていました。申し訳ありません。
コメントでのご指摘ありがとうございました。
関連記事



テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スウィートはそんなに悪くない作品だったよ。
「「伝説の戦士」である感じ」は、歴代最高だったと言ってもいい。
まあ地震で1回短くなった上に多少の路線変更で混乱したが
なんとかキレイに纏めたし。
なんだかんだで長くなるのでWikiでも見てくれや。

No title

suitの発音ってスウィートなのか?

まあ必殺技を毎回外すってのは、新キャラに出番を与えるための脚本上の必要悪みたいなもんで、5人出揃えばなくなると思うけどね。

No title

( ゚∀。)ノ自分のコメントが赤字で採り上げられてたんでびっくりしたじゃないですか

一応メンバー全員「自分の登場回」は命中させているのですが命中率だけ見ると
1話から登場   1号=3割以下(溜めが足りなくて消えたり外したりあっさり回避とか・・・)
2話から   2号=5割 (3話目は気合いが足りなかった) 
3話から   3号=当然10割 
となってしまうので 1号がお間抜けに見えてしまうのも仕方ないのですが・・・

まあ(前回のコメントの後半に書きましたが)その展開が「面白い」からいいんですよ
スマイルプリキュアは発展途上のヒロインだから面白い
1号の「元気だけどドジっ子」というのも「ムードメーカー」キャラの持ち味ですから
この後「お姉さん役」4号、「司令塔」5号が加わればまとまりも出るでしょう
5人で一つのチームなので今どたばたするのは仕方ないと言えます
(個人的には5人揃ってもどたばたしてほしいですが)
いずれにせよ今後の演出が楽しみです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

対象は小さい女の子だし…理屈や整合性なんて多分どうでもいいんだよ。
もちろん”大きいお友達”も対象にしてるけど、演出やお話の組立で基準に
するのはやっぱりお子様なのよね。
大事なシーンでポカして笑いをとるなんて基本というか王道でしょ。
前記事の米で言われてたけど歴代プリキュアでも主人公がドジっ子なのは
もうお約束レベル、重要なのはドジっ子だけど…「正義感が強い」「仲間想い」
「打たれ強い」といった挫けないココロの持ち主って部分かと。
話数を重ねて成長し最終回付近で本物の伝説の戦士なってくわけだし、
神経質にならず楽しめばいいんじゃないかしらね。
ご存知か判りませんが、プリキュアはとても演出の制約が多いアニメですし
(パンちらNG、お風呂シーンNG、プリキュア同士の戦いNGとか・・・)
お調べになると記事を書いてくのに参考になるかもしれません?

ハッピーがまんまと倒して残り4人は覚醒せず
一年間他のプリキュアを探しつつ結局1人で世界を救い
私たちのプリキュア探しはまだまだこれからだエンドを見たいか?
は極端だとしてもピンチになって新プリキュアが助ける、しかないのはつまらんよな
プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
