スポンサードリンク

スポンサードリンク







海外の反応 「アニメ ソードアート・オンライン 第3話」

2012072212.jpg

 アニメ「ソードアート・オンライン」第3話の海外の反応です。
 コメントはcrunchyrollから拾ってます。
 画像は適当です。
 いつもの通りのいい加減な訳で申し訳ありません。
 読みたい方は、どうぞ







 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◎このアニメにはプレイヤーを殺す(PKをやる)人間がいるのかな?
 それとも、現実でのゲームに基づいて、
 NPCやモンスターとだけ戦えるのかな?
 22歳 男性 ニューハンプシャー



◎やったー! 次はシリカが出る。
 29歳 男性



◎このアニメはいくつか話を飛ばしているように思える。
 もっとレベル上げを描いてほしかったね!
 女性 LA



◎キリトの背後には死体が積み上がる。
 18歳 男性



◎なんてことだ! とても悲しい話だったよ。
 


◎クソ、結末は悲しかった。
 19歳 男性



◎この話は泣けた  TT〜TT
 13歳 女性 イギリス



◎素晴らしい話だったよ。普通の話じゃなかったけど、
 キリトの性格がどんなふうに変わるのかが見れるのは
 おもしろいよ。
 25歳 男性 アメリカ



◎なんで「赤鼻のトナカイ」というエピソードなの?
 17歳 男性 イギリス



◎まぁ、悲しい話じゃなかったけど、
 ルドルフの赤鼻のトナカイを聞く度に思い出すだろうね。
 24歳 女性 アメリカ



◎このアニメが大好きだけど……。
 でも……、どうして……(泣)
 19歳 男性



◎サチがすぐにいなくなっちゃった。
 彼女はOPにもいるのに、どうしてすぐ死んだの?
 こうなったら、リズベットに登場してほしいよ。
 18歳 女性 カルフォルニア



◎もっと戦闘シーンを多くしてよ。
 25歳



◎なんてことだ。クリエイターに早く作れ!
 とムチで叩きたくなるはじめてのアニメだよ * _ *
 


◎とても悲しいよ。少し涙したよ。
 20歳 女性



◎7月のエピソードでクリスマスネタかよ。
 22歳 男性 ニューハンプシャー



◎ゲームを作った人たちが、ゲームで死ねば
 現実でも死ぬということを言ってたよね?
 ということは、ゲームに閉じ込めた誇大妄想狂たちが
 最後のボスになると私は信じてるよ。
 54歳 男性 ウィスコンシン州



◎なんてことだ!
 なんでサチが死ななければならなかったんだ
 17歳 男性 イングランド



◎このギルドの一員のような気分になって、
 俺も泣いてしまったよ。
 いまのところストーリーは本当にすばらしいよ。
 余分なことをそぎ落とすのは必要なことだね。
 つまらない話がない物語をつくってくれた
 著者に感謝したいよ。
 29歳 男性



◎レベル20……、でも、実際はレベル40(爆笑)
 15歳



◎なんて悲しいエピソードなんだ。
 29歳



◎キリトがサンタを殺したよ。
 23歳



◎さぁ、来い。邪悪なサンタとの戦闘が見れる、
 と思ってたのに、なんじゃこりゃ!!
 21歳 男性 ロンドン



◎このエピソードは本当にすげー憂鬱だったよ。
 38歳 男性 ミシガン州



 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ここまで。



以下、管理人の個人的な感想。
 原作がどうなってるか知りませんが、
 今回はおそらく制作側がこのアニメでの死を
 どう描くかというところとキリトの心境がどのように変化するかを
 描こうとした気がします。

 個人的には、数分前にキャラが出てきて、
 あぁ、やっぱり、すぐ死んだなと思いました。
 キャラクターの死も現実の死も、薄っぺらく感じました。


 ところで、このブログのコメント欄でも指摘されているんですが
 このアニメは好きな人と嫌いな人が
 大きく分かれているようです。
 他のまとめブログや翻訳関係のブログのコメント欄でも
 そうなんですが、同じ物事を見て、同じことを述べているのに、
 まったく違うことをしゃべっているようで
 おもしろいです。


 しかも、それらの理由を見ていると、
 ソードアート・オンラインは
 ・ネトゲあるあるがあるからおもしろい
 と言っている人と、
 ・ネトがあるあるがあるからつまらない
 と言っている人がいるように思えます。


 同じようにネトゲをやった経験があるのに、
 こういう差異ができるのを
 管理人はおもしろいと思ってしまいます。

 2話でのリーダーを例にすると、
 彼の行動がおかしいと思っている人は
 命がかかっている、いわば「現実」であるはずなのに、
 ネトゲのリーダーとして、ふさわしい行動を
 とらなかったことがおかしいと思っている気がします。


 その反対に、リーダーの行動に同意している人は
 ネトゲ、つまり、「ゲーム」の中の行動だったら、
 それが普通だから同意できると思ってる気がします。


 この文章を読んでいる人がアニメを
 どのように評価しているのかはわかりませんが、
 (それと管理人の文章の評価もわかりませんが)
 そういった個人のアニメの見方によって、
 大きく感想が変わっているような気がします。


 今回の3話ですと、死んでいった人間たちは明らかに
 ゲームをやっている行動のように見えます。
 サチも死を怖がっていますが、
 その行動様式はゲームをやっているプレイヤーのようで
 気楽なように管理人は思えました。
 だから、キャラが死んでも……。
 サチの中の人の声がもう聞けないな
 くらいにしか思わなかったです。
 (´・ω・`)

 まぁ、そういう軽はずみな行動をする人間だから、
 死ぬとも解釈できますけど。
 せめて視聴者がキャラに感情移入できるように
 2話に分けて話をつくれなかったのかなぁ。
 それも無理なら、もう少しサチが消えるシーンを
 しっかり描いて欲しかったなぁと思いました。
 (それにしても、限定1万本のゲームを高校のクラブの人間が
 普通に手に入れるなんて有力なコネでもあったのかな?)


 また、気になっているんですが、
 今まで登場しているキャラはほとんどゲームから
 解放されることを目的としてますが、
 そうじゃない行動原理を持ったキャラが
 いてもいいんじゃないでしょうか? 


 序盤の街にとどまっている人もいると思いますが、
 もっと過激な行動をする人がいてもいいのではないでしょうか?
 

 現実で自分がどうなっているのかわからないけど、
 ゴミみたいな現実に戻るくらいなら、
 このままゲームの世界に留まりたいと思う人が
 いてもおかしくないと思うんです。
 しかも、そういう人間は、ゲームをやり込んでいて
 強いと言われても、違和感が無いです。


 この世界でPKができるかどうかわかりませんが、
 PKが出来ないとしても、罠に仲間を誘ったり、
 敵の攻撃が当たるように仲間の邪魔をしたりして
 クリアの邪魔をするキャラと、
 そのキャラの話が出てきてもおかしくない気がします。


 管理人が簡単に思いつくくらいなので、
 当然、その話はあると思います。
 それを楽しみにしたいと思います。
 (´・ω・`)
 

 ではでは。


 追記:補足として書いておきますが、
    管理人がわざと好意的なコメントだけを
    取り上げたということはないです。
    管理人が見ていた時点では(見落としてなければ)、
    好意的なコメントしかありませんでした。
    前にも書きましたが、アクションアニメであれば、
    crunchyrollには好意的な意見が並ぶ傾向が強いです。
    そのことを知っていてほしくて、
    1話で疑うような書き方をしたんですが……。
    管理人の説明不足で申し訳ないです。
    (´・ω・`)






ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス (2011-08-10)
売り上げランキング: 116


関連記事



テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

PKエリアというのが存在し、PKギルド!なんてのがありますよ、管理人さん。

No title

原作知らないんだけど、このアニメの売りってゲームの中でありながら現実感があることだと思うんだけど
1話のときは感じられた現実感が今はすっかりないよね
現実と同じ見た目のキャラなのに男女ともに美男美女だらけなのも駄目だわ
ネトゲだろうよ…

No title

なんというか失速感が・・・

No title

圏内事件ってエピソードでは、現実で結婚していた夫婦がSAOの中で変わってしまった悲劇があったけど
多分アニメ化はされない
妻は現実では大人しく清楚な女性だったけど、SAOでは現実に戻る為に勇敢な女リーダーになってしまって、夫はそれが許せずに……って話だ
PKとかの話もこのエピソードでは詳しいし、読んでみれば?
8巻だったかなぁ。ちょっと前までwebに残されていた最後のエピソードだったんだけどね
今結構ネタばれしちゃったけどね (´・ω・`)

No title

好意的な意見しか載せてないな
今回の話なんて叩かれても仕方ない出来なのに

No title

>>2012-07-22 14:15

圏内事件アニメ化するよ

No title

好意的な意見しか載せてないのはそうしないと変なのが湧いてくるからだと思う

No title

なんか悲しいストーリーだったけど展開が早すぎて涙がこみ上げる前に終わってた。なんだこれ。

No title

>2012-07-22 14:15

馬鹿野郎wwwwwwwwwwww
読んじゃったじゃないか

No title

>現実と同じ見た目のキャラなのに男女ともに美男美女だらけなのも駄目だわ
ネトゲだろうよ…

それ以前にアニメだろ
アニメに不細工を求めるな

No title

>>2012-07-22 13:01
分かる分かる

今回のギルドの浅はかな行動なんか、それこそ開始1カ月で行われるべきもので、
すでに死を現実的に捉えられるであろう人間がとる行動じゃないよ

No title

こんにちは、管理人さんの感想に結構親しみを覚えてしまいコメントします。

私も世界の広がりや人物の掘り下げのない薄い内容だと思いました。
作り手の事情なのか能力なのか。。原作は読んでないしアニメはアニメとして観るので、作品として非常に違和感を覚えます。
途中から変わるアニメもあるのでまだ観るつもりですけどね^^

後半でクライン達を襲ったのところがPVPになりそうですね。いきなり一方的にこられたらPKになってたでしょう。PKはありのようですね、キリトはよくソロやってんなw

では、またきます^^ノシ

No title

最初は緊張感を持って取り組んでいた事でも、慣れてくると惰性とか油断が出てきちゃうのが人間ってものなんだよ
毎日運転とかしてれば交通事故を起こす、受けるリスクがあるのを若葉マークのころは意識してるけど、慣れてくると
全然余裕で運転するようになるだろ?
そんなころが一番危ないって事でリアリティの面で言えば別におかしくはない

No title

まぁこの作者は主人公の感情の盛り上げを演出するために、よく登場人物を殺してしまう悪癖があるのを自覚してるからなぁ
サチなんて実際原作じゃほとんど語られてないし、掘り下げろっていうのが無理な話だ
クリア後もまったく語られないしな
感情移入すべきは、サチじゃなくて仲間に死なれてカワイソスなキリトなんだよ

でも原作じゃ最後の挿絵の効果もあって、マジ泣けるエピソードなんだけどな

No title

あまりに簡単に死にすぎるので「死」が軽いな。サチも消えるのが早すぎる。兎に角軽いなこのアニメ。

No title

忙しい人の為の20分で判るソードアート・オンライン

No title

捕捉するとキリトさんがPL(パワーレベリング)染みた真似をやっていたせいで、このPTの危険への臭覚がまったく育っていなかったってのもある

 

キリトがレベルを偽ったために、サチたちが自分たちの能力を見誤って軽率な行動をしたこと。何度も同じ行動をしていたので危険予知ができなかったことはアニメを見ればわかる。わかってても物語として薄っぺらいと感じてみんなコメントしてるんじゃない? リアリティの面でおかしくないと言われても、物語としての薄っぺらさがなくなるわけじゃないと思う。

No title

いや、コメントの反応からわかんなかったと判断したから説明したんだが…

No title

原作は結構たのしかったよ

No title

サンタが出てきて、これでやっとまともな戦闘シーンだ!と思ったらシーンスキップ・・・( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!

No title

PKと自殺がありならもっとドロドロした展開にしてほしい、今後に期待。

No title

このアニメ登場人物がバッサバッサと切り捨てられていくんだなw
あまりにも展開が早すぎてキャラに感情移入できない内に話が進んでいくんだがw
原作もこういうもんなのかね?
いわゆる一匹狼の放浪物として受け入れればいいのかな

No title

これは正直アニメの構成の失敗だと思います。
というのも、この3話のエピソード、原作だと「過去の回想編」なんですよね。
主人公がソロプレイにこだわるのはなんでなんだろ~、と思い始めたところで、あー、前にこういうことがあったのか。っていうのを説明する手法だったわけで、まさか時系列順に並べなおされるとは…。
というか、はじまって3話中2つが原作サブエピソードってどういうことよ。そりゃ???になりますわ~

製作者サイドがやりたかったことは分かったけど
やっぱ短すぎて、感情移入しずらいねぇ

時間の飛びかたも付いていけないや‥‥

No title

>>PKの話
もちろんあるよ。
アニメは色々説明不足な面が結構目立つから、とりあえず原作の1,2巻を買ってみて読んでみるといいかなっては思う。

No title

>>2012-07-23 13:17

このあともシリカ編の黒の剣士、そして圏内事件と続くからねぇ
6話くらいはサブエピソードになるねw

急ぎ過ぎだとか何故いきなり35層なんだとか言ってる奴いるけど、正気か?って聞きたくなるね。

アニメってのは放送枠が限られててみんな1クール12話。長いのでも2クール24話。

それで1層1層描けるか?
そんなことやってたら1年かかっても終わりゃしない。

要所要所ピックアップしてうまく背景や感情は描けてるんだ。これ以上何を望む?

これ以上掘り下げたりしてたらいつまでたったって終わりまでいかないグダグダアニメになるのは誰でも分かるだろ。

No title

元々がサブエピソードなのに、それをメインに
しかも突っ走って作ればそらこうなるわと・・・
原作組みの自分からしてもこれはないわーと
思いましたよ・・・

No title

感情移入も何も使い捨てキャラそのものだからな
所詮50P程度の過去掌編サブエピソードでしかない
全ての原因は時系列順に並べた製作サイド

No title

管理人の感想が薄っぺらいと感じました
もう少し想像力というものを働かせて見る事をオススメしますし、
それが出来ないなら偉そうな事を書くべきじゃないと思います。見てて滑稽なので。

No title

ああ、辞める原因の一端は 2012-07-30 02:10 のコメのことね。

管理人さん気にしなくていいのよ。
コイツラみたいに生産しないくせに文句だけは上から言う奴は世の中に絶対にいる。
批判が増えるのも閲覧者の絶対数が増えたから。

管理人さんのブログ面白いから続けて欲しい、個人的に。

No title

マジで2012-07-30 02:10 のコメがブログ閉じる原因の、ひとつなわけ?
いやいやいやいや……このていどで、メンタル豆腐すぎんだろ
ただの上から目線なカンチガイ俺様※じゃん

メールどうこう言ってたから、嫌がらせメールがひどかったんじゃね?

No title

ゴミをゴミというのが悪いことはない、
現実にゴミなのだから、SAOなんて
過大広告でだまされる人間を少しでも減らせるんだから
プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
