スポンサードリンク

スポンサードリンク







管理人の個人的な感想 「ソードアート・オンライン1話の感想を書いたらコメント欄が荒れたことについて、いろいろ考えてみました」

 この文章は 海外の反応 「アニメ ソードアート・オンライン 第1話」
 下の方に「管理人のひとりごと」として感想を書いたら、
 コメント欄が荒れたことについて、いろいろと考えたことを書きました。
 
 1.管理人がこのアニメを見た感想
 2.荒れた理由と考えられる管理人の文章の補足
 3. 管理人の説明不足以外のコメントが荒れた理由
 4. おわりに

 と分けて書きました。

 結論としては、
 ・管理人の文章能力は未熟なために
 相手に誤解される文章を書くこともあります。
 ・ネットというもの自体は
 相手の意図を誤読しやすいメディアです。
 ・管理人はしょっちゅう間違ったことや
 言葉足らずなことも書きますが、
 あまりイジメないで下さい、ということです。

 (´・ω・`)


 いろいろ書いてるんで興味のある人は読んでみてください。
 でも、長いですよ。









1.管理人がこのアニメを見た感想

 まず最初にハッキリ書いておいたほうがいいと思うので、
 管理人がこのアニメを見た感想をもう一度書いておきます。
 カッコ内は実際に書いた元の文章からの引用です。


「悪くないアニメだとは思」いましたし、
「たぶん、このアニメは見続けると思いますし、
 期待しています」
 でも「なんでこんなに向こうで人気があるんですかね?」
 様々な理由でこのアニメを「見ていて、なんか冷めてしまいました」
 と要約できると思います。
  
 この感想だけでしたら、それほど荒れなかったと思います。


 しかし、管理人はどうしてそういった感想を個人的に抱いたか、
 科学的な設定やヴァーチャルな世界への期待が
 ネットが普及していくにつれて変化していったことを説明しようとしました。

 また、海外で人気があることを
『大絶賛されていると、本当にそれほどの価値があるものかと疑いたくなってきませんか?』
 と書き、新興宗教にハマる人を例に出し、
 何事も頭から信じてはいけないということを言おうとしました。

 文章力の無さ、構成の無さから、真意が伝わらず、
 おそらく上の3点がコメントが荒れた理由だと思われます。
 その点については今後、気をつけていこうとは思いますが、
 管理人の要点をはっきりさせない文章のくせが出ているので、
 難しいかもしれません。
 タイトルの下に「趣味的なブログ」と書いてますし、
 感想を書く前に「管理人のひとりごと」と前置きしているので、
 そこは理解してくれると嬉しいです。




 
2.荒れた理由と考えられる管理人の文章の補足

2-1.
「管理人は超天才的なマッドサイエンティストが
 世界に混乱をもたらすような状況は冷めてしまうんです。
 様々な分野の専門性が増した現代では、
 一個人が世界の命運を決するような研究は
 不可能だと思うんです」
 と書きました。
 これに関しては、そういうふうに思っているので、
 しょうがないとしか言えない気もします。

 
 しかし、どうもこの文書がひとり歩きして、
 管理人の意図しない意味に取られている気がするのです。
 リアリティを求めるなら、日常系アニメでも見ていろといった
 意味のコメントがありました。
 しかし、日常系アニメのほうがリアリティという点では
 現実と違いが際立ってると思うんです。
 そもそも、大前提として、アニメというフィクションの中での
 出来事について語っているわけです。
 管理人が言っているリアリティというものは
 アニメの中でのリアリティなんです。
 管理人が文章で自分の意図をうまく説明できなかったのが
 悪いんですが、そこの部分を過剰に解釈してもらいたくはなかったです。
 ここらへんのニュアンスの違いでコメント欄で意見が
 すれ違ってる気がします。


 例えば、トータル・イクリプスを管理人は見ています。
 だからといって、登場する人型ロボットにはリアリティを感じません。
 BETAが人型ロボットのほうが反応しにくいからとか
 いろいろ設定があるらしいですが、
 なんで人間が乗らないといけないんだろう?
 と疑問に思ってしまうんです。


 いろいろ理由はあるんだと思うんですが、
 オートバランス制御できるような2足歩行ロボットをつくれる技術があるなら、
 遠隔操作したほうが早いと思うんです。
 なんで貴重なパイロットの経験や技術を放り投げるんだろう。
 日本が第2次世界大戦で負けた多くの理由の1つに
 そういったパイロットの経験や技術、
 つまり、人命を疎かにしたからというものがあると
 管理人は思っているんです。
 ですから、この設定にはリアリティを感じません。

 でも、フィクションですから、楽しめます。
 矛盾している気もしますが、ヴィジュアルノベルで
 複数のエンディングがあったとしても、
 なんの矛盾も感じず、それぞれ感動できる
 という感覚に似ているかもしれません。
 
 また、そうは言っても、リアリティは大事で
 見ているのは人間ですし、キャラクターも基本的に
 人間ですので、感情移入できなければならないという思いもあります。

 でも、それは1話で、簡単にできるものではないですし、
 そういう作品は少ないです。
 だから、管理人は今後も見るし、期待しているんです。
 また、このアニメはゲームの世界を
 どう生きるかに主眼が置かれているのは
 誰の目にも明らかだと思ってしまい、
 その前提でリアリティに関して述べたんですが、
 一部の人に不評でした。



2-2.
 科学的な設定やヴァーチャルな世界への期待が
 ネットが普及していくにつれて変化していったことに関しても
 荒れてる原因になってるようですが、
 どうして荒れてるんでしょうか?

 コメント欄で同意してくれてる人も多くいますし、
 管理人が言いたかったことを管理人よりもうまくまとめている人もいます。

 windows95が日本で爆発的にネットが普及したキッカケであり、
 そのようなヴァーチャルな世界への願望は2000年前後に
 一番膨らんだと管理人は考えてます。
 しかし、ある時を境に、その期待は萎み、
 現在のようにTwitterやSNSなど、より現実的なものへとシフトしていった
 と思うのです。
 そのため設定の部分で作者が、その時代的な背景を受けるのは
 当然だと思うのです。
 
 ちなみに、ヴァーチャルな世界への期待が膨らんで萎んだ理由は
 宇宙兄弟の主人公たちの行動見ていると
 ビジネス書が書けそうだなぁという妄想をしながら、
 この記事での多くのコメントを読んでいたら、
 自分の中で結論が出ました。
 
 でも、長くなりそうですし、この記事では書きません。
 
 また、「自分自身が考え、判断している以上、
 この世界のどこにもバーチャルな空間というものは存在していない」
 という文章に対して、
「ちょっと何言ってるかわかんないです」
「バーチャルな空間が存在しないってどういう意味?」
 というコメントがありました。
 
 これは管理人たちがいる現実世界と
 ヴァーチャルな世界での関わりについて言いたかった文章で、
「ソードアート・オンライン」に関して
 述べた文章ではありません。
 誤解を与えて、すみません。
 しかし、大筋では言いたいことは合ってます。
 各論になってしまってるので、「自分自身が考え、判断している以上」
 という言葉が不要ですが、
「この世界のどこにもバーチャルな空間というものは
 存在していない」と思っています。

 だって、この人達、ゲームの中でしか生きられないわかじゃないよ。
 現実に生きてるじゃん。
 餓死しないのはなんで?
 電気料金未払いなどで電気が止まって死なないのはなんで?
 現実で彼らを必死に生かそうとしている人間がいるからでしょ?
 そういった現実世界の人たちがいなければ、
 ソードアート・オンラインの世界の人は存在できないはずです。
 事実、1話の最後で相当数死んだことが示されました。
 (餓死や電気関係で多くの人が死んでいるとは思います)

 現実の延長線上のヴァーチャルな世界は
 現実世界じゃないのでしょうか?

 管理人は現実のインフラがなければ存在できない
 ヴァーチャルな世界や
 現実で生きていなければプレイできない
 ゲームなど
 そういったものは、現実の一部であり、
 ヴァーチャルな世界ではないと思っています。

 しかし、管理人の書いた文章からそこまで
 理解できる人はほとんどいないと考えられます。
 言葉足らずで管理人の真意が伝わらなかった点に関しては
 謝罪させてもらいます。
 申し訳ありませんでした。 


 またコメント欄で書かれている人が使用している
「世界」という言葉と管理人が使用している「世界」という
 言葉が指しているものが違うような気もします。
 例えば、「世界じゃなくて仮想世界でしょ。」という指摘が
 コメント欄であるんですが、
 おそらく、この言葉は「世界」を混乱をもたらす状況の
「世界」ではないかと推測しています。

 上の方でも書いたように管理人は現実世界での
「世界」という意味で言葉を使用してます。
 
 しかし、批判している方は
 この「ソードアート・オンライン」のゲームの世界について
 語っている気がします。
 
 この「世界」という言葉で管理人は
 私達が生きている世界での現実世界、
 私達が生きている世界でのネットの世界、
「ソードアート・オンライン」というアニメの中での現実世界、
「ソードアート・オンライン」というアニメの中でのヴァーチャルな世界
 SF的な設定を用いた作品の中での現実世界
 などの意味で「世界」と使用しています。

 たとえ「現実世界」と書かれていても、どの文脈で用いるべき
「現実世界」なのか混乱させてしまった可能性がああります。
 そういった面ではこのような文章を書いて、
 申し訳ありませんでした、と謝罪したいと思います。 


 コメント欄で
「2002年に書かれた作品に2012年の状況を照らし合わせて
 一方的に批判してると思える点」
 が不満な人もいるようですが、
 そんなことを言われまして、管理人はいま2012年に生きており、
 その時点からしか物を言えないので、
 これはハッキリいって無理です。
 一方的な批判が何を指してるかも不明ですが、
 2002年から見れば管理人はこれから起こることを知っているんです。
 2002年から見れば未来予知ができる力を持った絶対的な人間です。
 過去のことに触れるとき、現在に生きる管理人が考えるので
 なにを言っても、その影響から離れれることはできません。
 ですから、これは無理です。

 だからといって、ソードアート・オンラインが
 古臭い作品だとは言ってないと思うんですが……。
 管理人がそういうことを考えて、冷めただけです。
 その感想をみんな持ってるに違いないとも書いてません。
 管理人と同じ感想を抱いた人はコメント欄にもいますし、
 日本に相当数いるのも事実だと思いますが、
 だからといって全員がそう思ってるわけがないことくらい
 わかってほしかったです。
 どんな意見だとしても100%賛成する人もいないですし、
 100%反対する人もいません。
 それが100%だったら、なにかがおかしいと思います。

 それこそ全員が全員、ある出来事を信じているような集団は
 カルト教団くらいしかないと思います。
 それと管理人は全知全能ではないので知らないことのほうが多いです。
 また、原作未読です。2002年のラノベの某文学賞に落ちたと書いたんですが、
 勘違いしてました。結局、応募しなかったらしいです。
 でも、そのことがアニメの1話の感想に関係あるのでしょうか? 
 アニメで、どうしてそんな感想を抱いたかという理由を
 論理的に補強しようとしただけです。
 もちろん、文章が下手で言葉足らずだったために
 誤解を与えたんだとは思います。
 (´・ω・`)

 (事実誤認を訂正しました。)

2-3.
『大絶賛されていると、本当にそれほどの価値があるものかと疑いたくなってきませんか?』
 と管理人は書きました。
 たぶんコメント欄が荒れた一番の理由がこの文章にあると思います。
 でも、疑問形で書いたんですが、この答えを
 管理人はなんとなくわかるんです。
 わかるというか、感覚的にわかっているんですが、
 断定できないので、気づく人は気づいて、
 疑問に思ってほしいという甘えた考えから
 こういう書き方をしたんです。


 新しいアニメがはじまると、
 海外のアニメファンが集う場所では
 そのアニメを評価するコメントが増えます。
 1話だけが極端にコメント数が多いというアニメも生まれます。
 特に、crunchyrollではその傾向が強いように思えます。

 日本でも1話だけ見て、おもしろくなかったら、
 切る人は多数いると思います。
 そのことと同じことが起こってるのではないかと思います。
 これはそれほどおもしろくないと思われているアニメなら、
 2chでも起きていることだと推測できます。

 日本のアニメ視聴者は保守的ですが、
 欧米の視聴者はリベラルで新しいものを好む傾向が強いと
 常々、管理人は感じてます。
 そのことが影響しているのかもしれません。
 
 また、他の記事で、ギャグアニメは海外だと受けにくいという
 意味のことを書かれた人がいたと思います。
 それはそのとおりで、アニメの中では圧倒的に
 アクションアニメ>>ギャグアニメ
 になってると管理人は思っています。
 感覚的にしか言えない話なので申し訳ないんですが、
 海外の反応系ブログをいろいろ見てる人はある程度、
 納得してくれるんじゃないでしょうか?

 日本ではえっちなシーンやギャグだけをやってればいいという
 ニュアンスの感想ばかりなのに、
 海外だと、もっとシリアスに、もっとアクションを増やして、
 といったコメントを見かけて、
 感覚のズレを感じたことはないでしょうか?


 しかし、管理人はそういった文化背景を説明するのが
 めんどくさかったんです。
 説明しても同意してくれるとは限りませんし、
 管理人の気のせいかもしれません。
 この文章でも、おそらく文句を言われますが、
 長いと言われたりします。 
 だったら、疑問だけ書いて、あとはこのブログを
 読んでくれている人が決めればいいと思ったんです。


 そのため、あのように作品の評価を疑うような
 ニュアンスの文章を書きました。
 多くの人が自分の考えで判断してもらいたいと思い、
 あのような文章を書きました。


 宗教団体の教祖、あるいは総理大臣でも
 会社の社長でもいいですが 
 そういう多くの人たちに偉いと思われている人が
 いいと言ってるから、いいに違いないと思える時代ではないと
 個人的に思っているんです。


 そういった偉い人がやるべきだと言ったからといって、
 やった結果、失敗しても、それは自己責任という形で
 片付けられます。


 私たちは、そのような世界に生きており、、
 疑うことは重要だと管理人は思っています。
 そう思いもあり、軽い気持ちで書いたんですが、
 コメント欄が荒れる原因になってしまいました。

 
 結局のところ、この点に関しては
 管理人の心が弱かったからだと思います。

 
 その文章を書く少し前にも、
 いろいろと文句を言われたのを気にして、
 あまり自分の意見を言おうとしないで
 回りくどく表現したためにこのような状況になっている気がします。


 とはいえ、管理人の文章は自分でもまわりくどいと
 思うくらい、まわりくどいので、直そうとしても
 簡単に直らないと思いますが、なるべく気をつけたいです。




3. 管理人の説明不足以外のコメントが荒れた理由
 
 この件に関しては、コメントが荒れた記事に
 追記として書きましたが、批判という言葉と
 非難という言葉を同じ意味で使用している人がいる気がします。

 国会議員が普段から使用する遺憾という言葉の意味を知らずに
 使用している世の中ですので、
 それほど特殊な例ではないと思います。 


 しかし、それ以上に、もっと明確な理由があるとも思っています。

 そのことは、この文章をここまで読んでくれた方は
 気がつくはずです。
 
 以下の管理人の質問に答えてください。












 

 あなたはこの長い文章を本当に読んでますか?


 文章の一字一句の意味を考えながら、
 読んでいるのではなく、
 単語を拾うようにしながら、
 全体として文章を読んでませんか?



 というかここまで文章を読んでる人は
 ほとんどいないと思います
 そのため、冒頭に結論を書きました。

 それが良いとか悪いとかではなく、
 ネットで文章を読むということはそういうものだと思います。

 もちろん全員が全員と言うわけではないと思いますが、
 文章を読むというよりも気になる単語を拾って読んで、
 それを繋げるようにしている人が多いのではないかと推測します。


 よく2chで、「1に書いてるだろ」、「○○を見ろ」という
 書き込みが見られるのも、それが理由だと思い余す。


 ネットというものはそういうものなので、
 それはそれでしょうがないです。

 管理人が書いている文章は管理人の意図を
 100%表すことができた文章ではありません。
 その文章を読んでいる人は、書かれた文章を
 隅から隅まで100%理解できることなどほとんどありません。
 そのような人が管理人の書いていることは違うと
 反論しようとしても、その文章の意図を他の人が
 100%理解できるわけではありません。
 しかも、一度思い込んだら、その考えにより
 異なる意味に取られてしまう可能性が高いです。


 コメント欄で
「作品の価値を決めるのは自分なんだから、
 他人の評価なんか気にするのがおかしいと思うけどな。
 絶賛する人がいるから疑うってわけわからん」
 と言われたました。
 こういう文章を書いている人が一番他人の評価を
 気にしているように管理人は思えます。
 少なくとも、管理人の言っている、このアニメの感想
 つまり、評価を気にして反論コメントを
 書いているような気がしてしまうのです。
 
 
 管理人は元の記事の文章でも
 期待している、見続けると書いてたはずですが、
 管理人の文章が未熟であることと、
 ネットの特性で間違った意図で相手に伝わり、
 相手の意図も管理人に間違って伝わっている気がします。

 
 そんなの当たり前だろ、ネットとはそういうものだ
 と思われるかもしれませんが、
 そんな当たり前だとみんなが思うくらいの出来事なのに
 なくならないから問題なんだと思います。
 だから、リテラシー能力に関する議論が
 時々起こるのだと思います。


 まぁ、結局、なにが言いたいかというと
 管理人の文章能力は未熟なために
 相手に誤解される文章を書くこともあります。、
 また、ネットというもの自体は
 相手の意図を誤読しやすいメディアです。
 管理人はしょっちゅう間違ったことや
 言葉足らずなことも書きますが、
 あまりイジメないで下さい、ということです。
 (´・ω・`)





4.おわりとして
 コメント欄で
「こうやって信者とアンチの争いが繰り返されるわけだ
 そしてそれを傍で見ている第三者が一番冷める、と」
 と書かれたんですが、管理人はアンチではないです。

 何度も書いてますが、期待してますし、
 今後も見る予定です。
 しかし、そのように読める文章を書いてしまったのは
 申し訳ないと思います。


 また、おそらくソードアート・オンラインが好きな人が
 反論のコメントを書いたと思うんですが、
 その結果
「SAOの原作ファンには精神年齢が低い人が多いので冷静な批評をしても荒れますから放置がいいかと」
「SAO信者がガキばっかりなのは周知の事実。子供向けだよコレは」
 といったコメントやもっと酷いコメントもありました。
 
 ソードアート・オンラインが大嫌いで、
 荒らすためにコメントを書いていたのなら大成功ですけど、
 アニメを1話も見ていない他の人が、このコメントを見たら、
 ソードアート・オンラインはつまらない子供が見るアニメ
 という認識が生まれ、
 ファンである人を貶める結果になってる気がします。
 
 
 管理人もこのような文章書いて時間を使ってしまいました。
 でも、「仮想空間への期待や興味がかなり薄くなった理由」が
 自分の中で、かなり明確になったので、その点は良かったと思います。
 良かったんですが……、やっぱりコメント欄が荒れないほうがいいです。

 
 こういう文章を書くと読んでいる人以上に疲れるので、
 今後、なるべく書かないように、
 書く状況に陥らないように、気をつけようと思います。
 (まぁ、でも、こんなふうにコメントに
 答えるようなことをしているから荒れる気もするんです。
 スルーしたほうが良かった気もしますが……)

関連記事



テーマ : ソードアート・オンライン
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なにやら大変だったみたいですけど
楽しみにしてますんで今後も気楽にやっておくんなせい

No title

嫌なこと言われたくないなら意見自体しない方がいい。
なんだかな・・。

No title

2002年に書かれた作品に2012年の状況を照らし合わせて一方的に批判してると思える点が不満な人ですが

2012年にアニメ化しようがSAOは2002年の作品であって、2012年の状況がどうであれ、『でもSAOは2002年の作品ですから』という反論は成り立つということです
当然それに対して『現在の状況を踏まえて感想を書いてもいいはずだ』という反論もあるでしょうし、少なくとも私はその反論を認めているつもりです
ただ、原作から知っている身として『2002年の作品になにいってんの』という感想を抱いてしまうことを改めるつもりはありません
敷衍して言えば、シェイクスピアの作品に現代的な視点を持ち込むべきか否かといった問に近いでしょうか
私はこれに対して否と言いたいのです、シェイクスピアの作品にしても、SAOにしても、です
これも『自分とは異なる意見も認めるべき』と言っているに過ぎないし、個人の勝手な考えなのですが
当然のことながら管理人さんの気を病ますつもりはないので、たびたびコメントをして荒れる原因になったことについては申し訳なく思っています

それと、SAOの原案は2000年の同人誌ではなくて雑誌だそうです
また、SAOは電撃文庫の新人賞に応募するつもりで書いたものの応募規定を超過してしまったため投稿を見送ってwebに公開したものです

No title

他人の評価が気になるからここにいるのは当然

他人の意見を受け入れられない心の狭い人間が増えましたな

他者を説得、あるいは他者の意見をねじ曲げてまで自分の主張が通してどーすんだろ

怒りや悲しみは共有されやすいけど、楽しみは共有されにくいし、孤独なものなのだよ

No title

ありきたりな「剣と魔法のファンタジー」じゃなくて「剣のみ!」が斬新なんじゃないでしょうかw

No title

感想や批判をそれなりにつっこんで書けば客層的に高確率で荒れるので
細かいこと気にせずこれからも荒れに荒れさせスタンツを確立するか
当たり障りのないつまらん感想だけ書くか無言かだと思いますよ

No title

>管理人は超天才的なマッドサイエンティストが
 世界に混乱をもたらすような状況は冷めてしまうんです。
 様々な分野の専門性が増した現代では、
 一個人が世界の命運を決するような研究は
 不可能だと思うんです

これがどうしても納得できない。
一個人じゃなくてゲーム会社で作ったんじゃないの?

おもしろーい

個々の価値観が違ったり言葉、文章の意味を全員が同様に解釈出来ないのは当然ですね

だから私は個人の感じ方を知りたいと思います
お互いに理解し得なくとも世の中には個人の感想が溢れてます
私にとってそれはシンプルに自分と「近い・遠い」感じ方を知りたくてたまらないからです

管理人さんの考えは私に取って(いい意味で)私のスタンダードから外れています

だから、これからもどんどん主観で考えを綴って欲しいです

No title

「遺憾」は「残念」と同じ意味で、謝罪の意味は含まれない。

「憮然」とか「檄を飛ばす」などの誤用を広めているテレビを含むマスコミの罪は重い。

No title

衆人環視の中で「ひとりごと」言ったら反応する奴がいて当然。
他人の感性をカルト的とまで言っちゃったらそりゃ「ひとりごと」って設定だったとしても荒れるわ。
詐欺的に法外な金を巻き上げられるカルトの事案とも全く違うのに警鐘気取りとか余計なお世話です。

あとは他のセカイ系アニメと一絡げにして批判してるように見える部分だけ反論しておく。
> 一個人が世界の命運を決するような研究は不可能だと思うんです
茅場明彦が決したのはあくまで「仮想世界の命運」であって、安易なセカイ系にありがちな「世界の命運」とは違うでしょ。
現実でやる事は自らが主導して開発、設計、プロデュースしたナーブギアとSAOのプログラムを改ざんして生産前のタイミングですり替えるだけなんだから。
そんな事は絶対不可能な完全なチェック機構があると思ってる人も多いけど、現実に起こってる三国志VIIIとかサラミ法とかリコール対象になるような家電の事故と同種のもんでしかないよ。
専門性云々なんてのも、フォン・ノイマンがサイコパスで道を誤ったらこれぐらいやる&やれるだろって思えば不可能とまで言う程の無茶設定ではないわ。
ノイマンのような天才でも「(現実)世界の命運」を決するのはさすがに難しいだろうけどね。
もう一度言うけどSAOでは「世界の命運」なんて一個人が決してはいないからね。

安易に天才って設定使う事自体に冷めるって話だったなら、「ああそういう趣味嗜好なんだ。じゃあSAOは合わないだろうな」って理解して終わるだけなんだけど…

No title

荒らした連中は脊髄反射でツマンネーと言われたと思ったから荒らしただけ、考え過ぎだよ。
シェイクスピアに例えてなんか言ってる人がいるけど、俺には意味わからん。
2002年の作品だろうと、アニメを見ているのは、いまだろ。アニメ作品は2002年に制作されたのか?
なにが気に喰わないんだ?

管理人さんが今の状況を考えてアニメを見ているから醒めたと言ってることはわかるけど、荒らしたと言ってる人と管理人さんが言ってることの違いがわからん。まったく同じことを言っているように思うんだけど。

No title

長すぎて途中から読んでないけど
海外の反応記事以外は
基本読み飛ばしてるから別に何書こうが構わないよ
好きにやって欲しい

No title

たかがアニメ、現実世界と交差させることないですよ。
カエルが世界征服するのはおかしいとか言っちゃう方?
空から女の子が降ってきたら冷めてしまうんですか?

ていうか荒れてるようには見えないんですけど。

No title

コメント欄で社会人経験の有無がわかる気がする。

>開発、設計、プロデュースしたナーブギアとSAOのプログラムを
>改ざんして生産前のタイミングですり替えるだけなんだから。



えーと、たとえるならば、TOYOTAで新しいクルマを
開発、設計、プロデュースして、
シートに車を降りようとすると自動発射する拳銃を取り付ける図面に
改ざんして生産前のタイミングで、すり替えるだけなんだね。


うわー、誰にでもできそうwwww
簡単だねwww



それと他の人も疑問に思ってるみたいだけど、これってゲーム会社全員がグルになって閉じ込めようと開発したの? それとも、茅場明彦がそれをやったの?
誰か教えて。


No title

よくわからないんですが、管理人が人気者だということだけはわかりました(笑
>海外の反応記事以外は
>基本読み飛ばしてるから別に何書こうが構わないよ
と言いながら、ちゃんとコメントを残してくれる人がいるってどうよ

No title

元記事いってきましたが
あの文章じゃ誤解するだろうなと思いました。
いろいろ説明不足に感じます。


あと
>餓死しないのはなんで?
 電気料金未払いなどで電気が止まって死なないのはなんで?
 現実で彼らを必死に生かそうとしている人間がいるからでしょ?
 そういった現実世界の人たちがいなければ、
 ソードアート・オンラインの世界の人は存在できないはずです。

この管理人さんの疑問は、ネタバレをみたのですが今後、描写されるようです。
実際1話でも主人公の家で警察騒ぎになってなかったっけ。
妹がみえたけど。あれは別の人かなー。



>少なくとも、管理人の言っている、このアニメの感想
 つまり、評価を気にして反論コメントを
 書いているような気がしてしまうのです。

ここってそう思うことによって自分を絶対的に肯定したいって守りたいって表れのようにも思いました。
別に当然だし、悪いことじゃないですが
友達が同じようなこと言ってるのを思い出したなぁw

No title

最後まで読んだけどさ
黙っとけばよかったんじゃね?
いろんな人を嫌な気分にしただけだよね

No title

>>これってゲーム会社全員がグルになって閉じ込めようと開発したの? それとも、茅場明彦がそれをやったの?

茅場の手で弱小企業を最大手まで押し上げたって設定だから影響力は相当持っている
且つ、ナーヴギアは茅場がいなければ作られてない、ある種オーバーテクノロジーの産物
そこに不必要なバッテリーが組み込まれてても不必要性は茅場以外わからないんじゃないかと、個人的には解釈してる
そもそもナーヴギアは電子レンジと似た機能を備えていて、リミッターを外すだけで済むから車に拳銃取り付けるよりずっと簡単なことは確か

No title

管理人も信者もも馬鹿ってだけだと思う。

管理人はコメントに反応しないほうが良かった。
答えたからこの後、もっと荒れるし、信者が調子に乗る。
文章が伝わらないと思ったら、
以後、気をつけますとだけ書いて無視するべきだった。
それを理解しているようだけど、文章をアップしたから大馬鹿。

信者はアニメ1話の感想なのに、こうじゃなきゃダメだという他人の意見を認めない姿勢が見える低能だ。文章の揚げ足を取る様子はマジで気持ち悪い。作者から見れば、信者も状況をわかってない。それなのに、いろいろと話しているのは管理人とまったく同じ人種だ。つまり、同様に大馬鹿。

馬鹿が馬鹿同士、戯れているようにしか見えない。
そんな様子を観察するために来た俺も馬鹿。

No title

> 2012-07-14 20:28の※
車に拳銃取り付けるなんて例えはいくらなんでも酷い。
無学な末端の工員が見ただけで危険だと判るような改ざんがバレないわけないだろ?
社会人経験凄いですね…

適切な例え話ってのは案外難しいもので、大抵はただの詭弁にしかならない。素直にナーブギアの出力に関する規制をどう回避したのかって線で実直に攻めるべきだよ。
開発組織内で要職に就いてる天才が犯罪を犯す覚悟をしても、絶対に回避不可能な完璧な規制システムが既に存在してるなら、そんなもん発売されるわけないだろって冷めざるを得ないだろうね。
ナーブギアに関して勉強家らしいキリトがリミッター付いてる事は1話で匂わしてるし、作中の2022年時点である程度の規制は存在してる事は確実で、その上でリミッター解除の仕組みを仕込んだ状態で規制回避に成功したって解釈するべきだろう。

まあそもそも現実的に考えたら、ナーブギアみたいな脳機能に直接干渉するVR技術が民間向けに発売されるなんて危険すぎて有り得ない思うよ。リミッターが完璧に機能して脳が破壊される事が有り得ないとしてもね。
そんな根幹部分の設定で冷めちゃうならもう近未来系のSFはほとんど冷めちゃうでしょ。管理人はその気があるように見えるから、冷めちゃった事自体はわかるんだけどね。

No title

> 嫌なこと言われたくないなら意見自体しない方がいい。
> なんだかな・・。

理解力が足りずに、発言を斜めに受け止める奴が一番問題なのに、
「意見自体しない方がいい」という思考停止の極論で片付けたがる人って多いよね。
本当に呆れる。

No title

>『大絶賛されていると、本当にそれほどの価値があるものかと疑いたくなってきませんか?』

これ逆にいうと、多数に批判されてると肯定的にみるとかそういうことでしょ?
周りが良いといったら悪いという。悪いと言ったら良いという。
そんな風見鶏な人に、一々コメントされたくないってのが荒れる理由じゃない。

大絶賛されてるけど、管理人的には普通だった。ならそこで止めときゃいいのに。
大絶賛されてるので、批判的に見た、みたいに書くから荒れる。

No title

ショークスピアの作品は「古典」だから、現代的な視点は必要ない。
だがソードアートの2002年と2012年では10年しか離れてない。現代の作品だ。アニメ化するなら2012年の視点も必要だろう。
ショークスピアに例えた人は、極論に陥っている。

No title

気にし過ぎだぜー。
つまらんと思ったらつまらんでいいし、面白いと思ったのなら面白いでいい。
それで意見が別れて噛み付く奴がいたとしてもそれはそいつの意見であって、あんたの意見じゃない。
100人中100人が完全に納得する意見なんてこの世にはない。
もし波風を立てたくないのなら発言をせずに見る側に回ればいい。

つまり何が言いたいかって言うとだ。
「気にするな(゜∀゜)」

No title

>『大絶賛されていると、本当にそれほどの価値があるものかと疑いたくなってきませんか?』

好きなものに対して、お前らなんか絶賛しすぎてて、ちょっと引くわ、とコメントされれば、何だコイツ、と反感を持つ人が出てくるのは避けられないもんじゃないでしょうか
私は管理人さんのコメントを読んだ時、あ、これ荒れそうだな、と感じました

そういう意図はなかったのかもしれませんが、そうとも受け取れる発言かと
言葉の選び方は難しいですね

No title

TOYOTAのクルマで例えた者だけど、クルマに例えたのは言いすぎだったかなと思ったんだが、
合っていた気がする。

>ナーヴギアは茅場がいなければ作られてない、ある種オーバーテクノロジーの産物
>そこに不必要なバッテリーが組み込まれてても不必要性は茅場以外わからないんじゃないか

無理じゃない?
拳銃じゃなくて電子レンジでもいいけど、クルマの製造に例えると無理だとわかるのに、
実現可能性があると思うのは、おそらく知識や経験がないからだろうね

部品をつくるための金型の発注や資材関係、
梱包材や輸送方法に至るまで、事前に打ち合わせするよ、普通
打ち合わせ通りで行けるかどうかのテストも当然する
生産をはじめようとするところで、直前の変更なんてありえないし、金型なんてそう簡単にできるものじゃない。その設計やトライだけで、時間も金も驚くほど飛んでいくよ。
ソフトも製品として出す前に当然、なんらかのテストをするだろ
ログオフできないなんて重大な欠陥は無視できないだろ
既存のゲームに例えれば、電源が切れないというレベルだぞ
ちょっとしたテストで即バレだ

また、ある種オーバーテクノロジーの産物なんてものがあったら、
一番に軍事利用されるよ。人類の歴史である種のオーバーテクノロジーの産物ってあった?
理論とかではなくて実物で。
プログラムだけならまだしも、ハードは無理だろ

まぁ、無理なのはわかりきってるんで、実はどうでもいい。
気になってるのは、SAOのアニメでひきこもりやニート、学生がネトゲをやっているような演出をしているように見える。しかし、ちょっと考えれば目ん玉飛び出るくらい高額な製品(なんてたってオーバーテクノロジー)とわかるのにどうやって買ったのか、
どうやってその金をつくったのかという描写があるのかどうかが俺は気になってる
たぶんスルーされると思うけどね。

ちなみに、そんな描写が原作にあったら教えて。
原作買うから。

No title

なんでクルマをつくってるのは工員しかいないように書いてるの?
当然、現場に社員もいるだろ。
社員が工程管理してるんじゃないの?
しかも、新製品だったら、社員の監督が厳しくなると想像したんだけど、
期間工などがすべて管理してクルマ作ってたの?
知らなかった~

No title

コメント見ると笑えるのは明らかに上の文章読んでないで書いてるやつがいることだな。信者は海外のコメントでホルホルしようとしたら、管理人が否定してたんで、叩いてるだけだろ
信者、マジでキモいわー

No title

>>2012-07-14 22:22のコメントの方

ナーヴギアが電子レンジの機能を備え付けているのは前提
その電子レンジとしての機能を維持のためにバッテリーを取り付けただけ、不可能だとは思わない
ログアウト不可や(電子レンジの)出力リミッター解除なんてのはソフト側の問題なんだから改ざんできる立場にいれば可能
オーバーテクノロジーの実物なんて昔の天才(平賀源内とか)がいくらでも作ってる、現代で可能かといわれればまず無理だろうとは思うけどフィクションだし

ナーヴギア及びソードアートオンラインの価格は会社としての費用以上に反映されているとは思えない
つまり、茅場の技術開発費は含まれていないと思う

以下ネタバレ
何故なら、SAO事件が解決後、SAOのようなVRMMORPGを作成、制御するためのソフトがフリーでばら撒かれるから
ネタバレここまで

そもそも、茅場はSAOを作るためだけに今まで生きてきたマッドサイエンティストであってVR世界の繁栄が夢なのにバカ高い価格設定にするわけがない
現実的に考えても最先端技術の開発費をそのまま製品に反映させたら誰も買えないから、始めは赤字覚悟でハードを行き渡らせてソフトで回収するのはごく自然に思える

No title

コメント欄荒れたなんて全く知りませんでした。
自分もまわりくどいって言われる人間です。
だからお気持ちはなんとなくわかります。
言いたい奴には言わせておくしかないですよね。
色んな意見があるのが当然ですし。
荒れたら黙ってればいいという意見がありますが
言いたいことがあるなら発言するべきだと思う。

No title

嫌いだったり興味ない作品を記事にしなきゃいいだけなんだが

No title

いや、管理人はSAOを嫌ってないんじゃない?
期待してるし、今後も見るといってるし
ただし、感想で絶賛してないし、
なにも考えずに悪口を言ってるように見えるから
変なのが現れただけじゃないの?
俺は管理人はけっこういろいろ考えてると思うが



No title

あの記事を読んだとき『大絶賛されていると、本当にそれほどの価値があるものかと疑いたくなってきませんか?』という部分だけ、(カルト)宗教的な話まで引き合いに出してるのを見て天邪鬼な前提をもって視聴してるから批判的感想になるのかと引っかかりを覚えましたが、この説明でどういう意図だったのかわかりました。
ただまあ、あの文面からこの意図(海外視聴者の嗜好傾向云々)を読み取って欲しいというのは確かに無理があったと思います。

No title

PS2・PS3は、発売当時は本来一般市民が買えるはずもないような
ハイスペックであるため軍事転用が懸念された製品だったわけで、
ナーヴギアも別に不自然ではないのでは?

No title

管理人が疑問に感じた所に率直な見解を述べるところが此処のウリなんじゃないかと思い始めてるから今後当たり障りのないコメントに終わってしまうとなんかガッカリするわ

個人的には此処のコメ欄が荒れたとはそれほど感じなかった
SAOは単に今期数多く有るアニメの一つに過ぎなかったけど巷で結構話題になってたからいろいろなフォーラム覗いてみたらクリスクロスのパクリだパクリじゃない…いやそれ以前にクラインの壺がどうたら、詳細設定が違うからなんたら…とかほんとどうしよもない流れになってるとこもあったww

その点此方は幸か不幸かなぜ海外で(日本でもかな?)絶賛評ばかりなのかに焦点が当てられたから単純に外人の反応だけでなくもうちょい考察しがいのあるコメ欄になったような

まぁ、よほど的はずれな見解じゃなければ批判もあるが賛同者も当然いるものだからね
真意が伝わってないと感じたら今回のように追記したり改めて弁明すればいいんだし(管理人の疲労感は半端ないだろうがw)

No title

この作品は面白いな
ここだけじゃなく、取り上げてるとこのコメ欄は大抵荒れてるからw
原作未読組vs.原作のファンあるいは信者の構図になってるように見える
まあ、俺はこの作品を特に良いと思ってないんでコメ欄も斜め読みだけど

No title

「嫌ならわざわざこのサイトを見にくるな」だろう。
あくまで個人サイトなんだから、違法行為や誹謗中傷はともかく、管理人が自分の感想を書くのはなんら問題ない。
別に管理人が人類を代表してこの作品はつまらないなんて言ってるわけでもあるまいし。
感想を言い合うのはいいと思うが、やりすぎればただの荒らしだ。
まぁ管理人さんは気にせずやりたいようにやれば良いさ~

No title


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑




ここまで読み飛ばした




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

No title

 いいとも見ていたら、タモリが客の反応にたいして説教しだして、しらけた。そんな気分でござる。
 コメント欄にたいして、ブログ主がこころをざわつかせ、過剰に反応してしまうブログは、経験上長続きしないので、心配でござる。
 気楽に力をぬいていこう、でござる。

No title

2012-07-15 00:16
>嫌いだったり興味ない作品を記事にしなきゃいいだけなんだが

はあ? 管理人はこの作品が嫌いとは言ってないし、興味が無いとも言ってないぞ。
日本語読めない奴は黙ってろよ。

No title

荒れるのは管理人が他人の言動まで決め付けるような文章で書くからだ
単純に自分の感想だけで語ればいいものを
今回も「ここまで真面目に読んでる人いないでしょ?」という真面目に読んでる人間の可能性を無視して自分の決め付けで語るようなことして、まともに読もうとした人間に大失礼だぞお前
文章書いて批判されたく無いなら読む人間に対して真摯な文章書けよ
自分が悪いといいつつ単なる言い訳にしかなってない理由はそれだ
それが出来ないならいつまで経っても自分の意図とずれた必要以上に批判受け続けるだけだわ

No title

2012-07-15 13:19さん
>真面目に読んでる人間の可能性を無視して自分の決め付けで語るようなことして、
>まともに読もうとした人間に大失礼だぞお前

管理人さんを「お前」呼ばわりするような失礼極まりない人が、管理人に対して「失礼だ」と言う矛盾。
鏡を見たことが無いのでしょうか?

あなたは管理人さんの文章すらまともに理解していない。
管理人さんは言った。
>単語を拾うようにしながら、全体として文章を読んでませんか?
>もちろん全員が全員と言うわけではないと思いますが

「全員ではない」と断わってるのに、13:19さんは全く理解していない。
管理人さんはその問題を指摘しているのに、相変わらず単語を拾うように読んでる人がいる。やれやれ・・・。
こういう人が多いから、管理人さんは苦労するんだと思います。

ちなみに私は、管理人さんの話を理解できたので、決して「失礼だ」とは思わなかった。
13:19さん、あなた、他の訪問者の代弁者気取りでコメント書いてるけど、あなたの考えが全てじゃないことを理解してくださいね。

No title

余所の翻訳サイトですけど、ドイツ人の日本人に対しての分析で以前読んだ
「日本人は鏡だ」というような言葉が印象的で、今回のことでそれを思い出した
この話題はまさに、相手に対しての態度がそのまま相手から返ってきて
それをまた返すことで・・・ときりのない状態に陥っているのではないかなと

管理人のいうように、ネットといえどもヴァーチャルではなく生身の相手がいるのだから
理解を得たいのならば言葉を尽くす必要があったのではないかと
端折られ・削られた言葉からは、それだけのものしか伝えられることは出来ないと思う
そして、言葉にあるポジティブ・ネガティブな意味が人に与える影響を見誤ったり、軽く見てはならないとも思う

No title

> 理解を得たいのならば言葉を尽くす必要があったのではないかと

管理人は最初っからこのアニメを今後も見ると宣言してるんだから、アンチじゃないことは確実ですよ。
まして今回の記事では管理人は言葉を尽くしてますよ。
結局、読者の問題。
十分な説明があっても、相変わらず誤解してるわけでしょ。

今更「こうすればよかった」と蒸し返して、きりがない状態にしていながら、何を言ってんですか。
そもそも一介のブログになんで読者がそこまで求めるのかと。

No title

こういう舞台で話を書きたいんだってところで、ちゃんと舞台設定に力入れて書いてる作品なんてほとんどないぞ
大概はこういう世界はよくあるんだから説明不要だろってノリか、みょうちくりんな理論でけむに巻くかだ
ガンダムなんてファン側で勝手に読み解いて設定作っちゃうとか、昔のオタは凄かった……

まぁ、ヘタに現実と地続きな世界っぽいから気になるんだろうけど、それでよく戦国コレクションとかプリキュアとか見てられるなぁ……

No title

あなたはこの長い文章を本当に読んでますか?

の一言でがっかりした

No title

関係ない話だけど、ガンダムは放映の前に発表されてたNSAの論文や当時の最先端科学情報から設定を起こしているから、この作品とレベルが全然違う。それは例えとして、おかしい。

No title

>あなたはこの長い文章を本当に読んでますか?
>の一言でがっかりした

気持ちはわかるけど、そのすぐ後に説明してるのに
がっかりすることか?

この管理人の文章ははじめに強い言葉でポンと強いことを言って
注目をひきつけ、その後の文章で説明するスタイルだから
はじめの強い言葉で不快に思った人は説明を聞いても、
不快な気持ちが残って冷静に判断できないと思う。

これは管理人の文章の悪い特徴だと思う。
だけどコメント欄を見ていると、管理人がいいたいこともよくわかるけどな


No title

つーか、いちいち嫌味っぽく「がっかりした」なんて書きに来る人って何なの?
管理人に完璧な人格を求めてるのだろうか?
管理人に対して言葉を選ぶように要求しているくせに、読者は言葉を選んでいない。

No title

2012-07-15 18:10の文章書いた者だけど、コメントを取り消します。
ソードアートオンラインの1話を見て、翻訳の記事もコメントも読んで、
管理人の感想も全部読んだ上で、考えて選んで書きましたが、
気分を悪くさせる目的で書いたものでないので取り消します。
ごめんなさい。

No title

2012-07-15 14:27 の奴
「失礼」と感じた相手になぜこちらが礼を尽くさなきゃいけないのか?揚げ足取りで冷静な理解者気取りは止めてほしい

全員じゃないと断り入ってようがあの強調は管理人の大方の見方だろう
そこまで真面目に読んでた相手に突きつける言葉じゃないってことだ
真面目に読んで欲しければ最初の発言者がまず言葉を選べ

No title

2012-07-16 01:19 の人

俺は2012-07-15 14:27 の人ではないが
言わせてもらう。

たぶん、2012-07-15 13:19の人と同じ人物なので
怒っているのだろうが、

>今回も「ここまで真面目に読んでる人いないでしょ?」
と管理人に文句を言ってる人は書いてる。
しかし、管理人はそんなこと書いてないぞ。

>あなたはこの長い文章を本当に読んでますか?
>文章の一字一句の意味を考えながら、
>読んでいるのではなく、
>単語を拾うようにしながら、
>全体として文章を読んでませんか?

管理人は読むという方法の種類について言おうとしていると思う。
どうして「ここまで真面目に読んでる人いないでしょ?」
という意味になるんだ?
教えてくれない?


また、他の人も指摘してたが、
>真面目に読んでる人間の可能性を無視して
>自分の決め付けで語るようなことして、
>まともに読もうとした人間に大失礼だぞお前
という書いてるけど、どうしてそういう感想になるんだ?


管理人は先ほどの文章のすぐ後に、
>もちろん全員が全員と言うわけではないと思いますが、
>文章を読むというよりも気になる単語を拾って読んで、
>それを繋げるようにしている人が多いのではないかと推測します。
と書いてる。

管理人は知ってて書いてるかしらないが、
管理人が言ってる文の読み方を
ネットで文章を読む時、普通の人はやってる。
このことは否定出来ないし、自覚してない人にも
気を使っているような書き方をしている。


>自分の決め付けで語るようなことして

と書いているが、決めつけているのは誰よりも
管理人に文句を言ってるあなたではないか?

あなたの文章を読んでいれば、
感情によって単語を拾って勝手に作文した文章に
怒ってるようにしか見えない。

他の人にもおかしいと指摘されているし、
管理人を批判したいなら、
根拠をあげて冷静な文章を書きなよ。

同意できる文章だったら賛同するけど、
いまの文章ではどこにも同意できない。

No title

頑張れ。
更新楽しみにしてます。

No title

いやいや、ここは管理人の個人のブログなんで堂々と好き勝手やってください。
迎合や阿諛追従する必要性はまったくないです。
コメント欄も気にいらなければどんどん削除していってください。
あなたのブログなのですから。

No title

2012-07-16 01:19さん
>「失礼」と感じた相手になぜこちらが礼を尽くさなきゃいけないのか?

あなたは日本語を普通に読めずに勝手に誤解したんですよ。
だから失礼だと感じたのは100%あなたの問題です。
おまけに今度は、私の文章まで曲解してるし。

他人のブログにお邪魔してる人が、礼を無視してよいはずがない。
もちろん、礼を「尽くす」必要はないけど、多少の礼儀は必要でしょ。
あなたは言い訳してるだけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

管理人様の表現がちょっと悪かっただけで、別に言わんとすることが悪いとか、そういうのではないとおもいます。

しかし例えば、
あなたはこの長い文章を本当に読んでますか?
のところで、たとえ但し書きを入れたとしても、むっとした人は少なからずいるでしょう。

いいたいことのニュアンスはあとでちゃんとつかめるのですが、それを表現するのが、自分主観な表現になっているんじゃないかなぁと。

個人のブログでこういうことを言うこと自体変だとはおもうのですが・・・・。

記事はちょいちょい拝見させていただいています。いつもありがとうございます。

No title

「おそらくソードアート・オンラインが好きな人が反論のコメントを書いたと思う」
とかそういう決め付けがだな……
凄いカチンとくる

他人の神経を逆撫でするのが趣味なの?

No title

上のコメントの人は幼稚園児ですか?
自分で私は馬鹿ですと言ってるのに気づいてないの?

>「おそらくソードアート・オンラインが好きな人が反論のコメントを書いたと思う」
>とかそういう決め付けがだな……
>凄いカチンとくる

「おそらく」「と思う」という言葉が文中で使用されてれば
断定してる文章ではない!
と『小学校』で習いませんでしたか?
断定と推量の違いも分からないの?
俺は決め付けた文章だと思わないんだけど、
どうして、決めつけになるのか、教えてくれない?

それとも、自分の馬鹿さ加減を披露するのが趣味なの?

こんなあまりにも頭の悪いコメント見たくないから、
このブログのコメント欄、承認制にしてほしい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えーと。。。非難するつもりも批判するつもりもないんですけど、ただただイライラしますね。あなたの文章は。

No title

冗長な長文を叩きつける事で相手の戦意を削ぎ、
最終的に「ちゃんと読まないお前が悪い」という結論に持っていくという無敵くんの常套手段ですね

管理人が作品に批判的な文章を書くのであれば、
それに対して更に批判的な文章が書かれるのも必然でしょう。
そうやって批判はループする。
なら誰が悪いかって言ったら「最初の一人」なわけで、
管理人が言葉にする内容と心の中にしまう内容をきちんと選べばこんな事にならないわけです。

というか、こんだけ含みのある事書いといてよく翻訳記事なんて作りますよね。
それこそ管理人自身が界隈を荒らしたい人間なんじゃないかと疑われても仕方ない。

No title

SAOの原作を読んでいるのは馬鹿
ソースはこのコメ欄

No title

>冗長な長文を叩きつける事で相手の戦意を削ぎ、
>最終的に「ちゃんと読まないお前が悪い」という結論に持っていくという
>無敵くんの常套手段ですね

人の文章を批判するなら、その人の文章をきちんと読むのが前提だろ。

>そうやって批判はループする

お前のような奴がいるからな。


>なら誰が悪いかって言ったら「最初の一人」なわけで、
>管理人が言葉にする内容と心の中にしまう内容を
>きちんと選べばこんな事にならないわけです。

今回の記事では管理人は分かりやすく説明してるが、それでも全然理解してない人が多かったよね。
どう考えても馬鹿な読者が悪い。

No title

言葉尻をとらえて非難するのってナンセンスだと思う。
「おそらくソードアート・オンラインが好きな人が反論のコメントを書いたと思う」
ってのは,後ろとのつながりで「ファンの人が反論書いてるんじゃないかなぁ。
もしそうなら,逆に本人の首を絞めてる結果になってるよね」程度のことを言わんがために書いた文であって,そんな突っかかるところかなぁと。そんなに強く決めつけてるわけでもないでしょう。
まぁ,他にも色々憶測でものを言ってる箇所があってイラッとするのはわからんでもないけど。

んで,その反論がお粗末にもほどがある。
>「おそらく」「と思う」という言葉が文中で使用されてれば
>断定してる文章ではない!
>と『小学校』で習いませんでしたか?

「なんか勝手な思い込みで話されるのいやなんだけど」って話だろ。
それくらい察しようや。
それに,国語のお話をそんなにしたいのなら敢えて言うけど,
「決めつけ」と「断定」は意味が違う。
「~と思う」で「決めつけ」の文章なんていくらでも書ける

No title

ちょっと待て。横レスだが、
管理人は
>ソードアート・オンラインが大嫌いで、
>荒らすためにコメントを書いていたのなら大成功ですけど
という可能性にも言及している。

複数の仮定を用いているわけ。
「信者が荒らした」「アンチが荒らした」という複数の線を想定して論を進めている。

よって「断定してる文章ではない」という反論は妥当だと思うけどね。
国語的な意味だけじゃなくて、文章の流れから見ても断定じゃないのは明白だし。
たぶん反論した人は言葉足らずだっただけで、文章の流れくらい理解していたと思うよ。

No title

>今回の記事では管理人は分かりやすく説明してるが、
>それでも全然理解してない人が多かったよね。

これは違うと思う。理解してるけど、
管理人か、竿アンチか、竿信者が嫌いだから
噛み付いてただけだと思う

No title

理解してても、管理人の文を曲げてんだから
同じことなんだよ
名無しの本音なんざ確定しようがない。
曲げた奴には「理解してない」って反論で十分

No title

SAO信者きめぇwww

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
