スポンサードリンク

スポンサードリンク







海外の反応 「日本のアニメファンが好きなSFアニメと、好きなファンタジーアニメを名前を上げて投票したよ」


 ランキングを作ってみんなで投票できる
「アニメランキングメーカー」(アニメワン)の中で
「好きなSFアニメ」と「好きなファンタジーアニメ」の
 投票が行われました。
 このランキングは日本のものですが、sankakucomplexで記事になり、
 その記事を引用する形で、crunchyrollで記事になってました。
 (引用とはいっても、sankakuでは25位くらいまでしか
 ランキングを書いてなかったと思います)
 そこでcrunchyrollの記事に寄せられてたコメントを訳してみました。
 いつもどおりいい加減な訳ですが、読みたい方はどうぞ。








SF(=サイエンス・フィクション)アニメ人気(知名度)ランキングの結果

1位 涼宮ハルヒの憂鬱 200票

2位 とある魔術の禁書目録 181票

3位 TIGER&BUNNY 172票

4位 新世紀エヴァンゲリオン 168票
5位 Angel Beats! 166票
6位 IS〈インフィニット・ストラトス〉 133票
7位 鋼の錬金術師 109票
8位 マクロスF(フロンティア) 106票
9位 コードギアス 反逆のルルーシュ 105票
9位 STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 105票
11位 ふしぎの海のナディア 104票
12位 ストライクウィッチーズ 103票
13位 トップをねらえ! 101票
14位 機動警察パトレイバー 91票
15位 ギルティクラウン 88票
16位 モーレツ宇宙海賊 82票
16位 フルメタル・パニック! 82票
18位 時をかける少女 81票
19位 DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 76票
20位 Fateシリーズ 67票
21位 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 57票
22位 AKIRA 52票
23位 電波女と青春男 48票
24位 交響詩篇エウレカセブン 46票
25位 電脳コイル 45票
25位 宇宙兄弟 45票
27位 蒼穹のファフナー 38票
27位 プラネテス 38票
29位 戦姫絶唱シンフォギア 37票
29位 CHAOS;HEAD 37票
31位 SF西遊記・スタージンガー 34票
32位 輪廻のラグランジェ 33票
32位 魔法少女リリカルなのは 33票
34位 機動戦艦ナデシコ 32票
34位 ラーゼフォン 32票
36位 キャプテンフューチャー 31票
37位 天元突破グレンラガン 29票
37位 黄金勇者ゴルドラン 29票
39位 ノエイン もうひとりの君へ 27票
40位 宇宙のステルヴィア 26票
41位 ゼーガペイン 23票
42位 無限のリヴァイアス 22票
43位 ガンパレード・マーチ~新たなる行軍歌~ 20票
44位 舞-HiME 19票
45位 スクライド 18票
46位 宇宙をかける少女 17票
47位 超人ロック 新世界戦隊 15票
48位 ロスト・ユニバース 14票
48位 無責任艦長タイラー 14票
50位 星界の紋章 12票




ファンタジーアニメ人気(知名度)ランキングの結果


1位 とある魔術の禁書目録 179票

2位 化物語 151票

3位 鋼の錬金術師 125票

4位 魔法少女まどか☆マギカ 122票
5位 妖狐×僕SS 120票
6位 Fateシリーズ 108票
7位 夏目友人帳 98票
8位 バカとテストと召喚獣 89票
9位 青の祓魔師(エクソシスト) 81票
10位 ゼロの使い魔 78票
11位 灼眼のシャナ 75票
12位 ローゼンメイデン 70票
13位 DOG DAYS 64票
14位 這いよれ!ニャル子さん 61票
15位 ドラゴンボール 55票
15位 境界線上のホライゾン 55票
17位 ポケットモンスター 51票
18位 しゅごキャラ! 50票
19位 xxxHOLiC 47票
20位 伝説の勇者の伝説 46票
21位 狼と香辛料 42票
22位 ロザリオとバンパイア 40票
22位 魔法陣グルグル 40票
24位 よんでますよ、アザゼルさん。 39票
24位 そらのおとしもの 39票
26位 sola 36票
26位 地獄少女 36票
28位 電脳コイル 35票
29位 輪るピングドラム 33票
29位 うたわれるもの 33票
31位 少女革命ウテナ 30票
32位 TVA 蟲師 28票
32位 スレイヤーズ 28票
32位 FAIRY TAIL 28票
35位 かみちゅ! 25票
36位 撲殺天使ドクロちゃん 24票
37位 ARIA The ANIMATION 22票
38位 Kanon(新) 21票
38位 魔術師オーフェン 21票
38位 ドラゴンクライシス! 21票
41位 gdgd妖精s 19票
41位 ロードス島戦記 19票
43位 ラストエグザイル-銀翼のファム- 18票
44位 銀河鉄道999 17票
45位 ちっちゃな雪使いシュガー 9票
46位 銀河鉄道の夜 6票


 以下、海外の反応
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◎とある魔術の禁書目録は最高だよ!
 15歳 男性 マサチューセッツ州

新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈4〉 (電撃文庫)
鎌池 和馬
アスキーメディアワークス (2012-03-10)
売り上げランキング: 5069




◎なんでシュタインズ・ゲートがSFアニメで1位じゃないの!
 また伝説の勇者の伝説はファンタジーアニメで
 1位になるべきよ。それなのに、20位だなんて……。
 伝勇伝は笑えるし、最高よ!!!
 ライトノベルがまだ続いているから
 しょうがないといっても、
 最後の2話の出来は悪かったけどね。
 19歳 女性 ニューヨーク







◎SFのランキングでAngel Beats!とインフィニット・ストラトスが
 シュタインズ・ゲートよりも順位が上だなんてオカシイよ。
 26歳 男性 ダラス





◎化物語がファンタジーアニメで2位なの?
 普通、1位だろ。
 26歳 男性 ラスベガス 

化物語 Blu-ray Disc Box
化物語 Blu-ray Disc Box
posted with amazlet at 12.07.13
アニプレックス (2011-12-21)
売り上げランキング: 404




◎Fate/Zero、シュタインズ・ゲート、ハガレン、
 化物語はランキング通りの価値があると思う。
 でも、ギルティクラウンがとても高くランクされている
 理由はなんだろう……。
 22歳 男性



    ◎ギルティクラウンが上位にいないほうが
     不思議に思うよ。僕はこのアニメが好きだからね。
     シュタインズ・ゲートや
     インフィニット・ストラトスが上位にいたんで
     私はがっかりしたよ。
     19歳 男性



    ◎上の人の意見には、申し訳ないけど賛成できないな。
     コードギアスのコピーみたいなアニメは
     ランキングの上位にいるべきじゃない。
     あまりにも欠点だらけのアニメだったんだからね。
     傑作SFアニメのシュタインズ・ゲートと
     比較するなんて何の冗談だ。
     22歳 男性



    ◎嘘だろ。シュタインズ・ゲートのほうが
     完全におもしろいだろ。
     ストーリーや話の展開のさせ方は特に素晴らしかったよ。
     大まかだけど実際の物理学に基づいた部分もおもしろかった、
     SFアニメだったんだから。
     23歳 男性 



◎なんでこんなに順位が低いんだろうというアニメもあるし、
 このランキングは信じられないわ。   
 ギルティクラウンは音楽だけで上位に入ったんじゃない。
 17歳 女性 カルフォルニア州



◎化物語は最高のアニメなのに、なんで1位じゃないんだ!
 19歳 男性 ロンドン



◎銀河英雄伝説がないのか?
 わけわからん。
 20歳 男性 イングランド

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)
田中 芳樹
東京創元社
売り上げランキング: 12790




◎天元突破グレンラガンがなんでこんなに順位が低いんだ?
 1位じゃないにしても、
 37位というのは絶対おかしいだろ。
 26歳 男性


    ◎そのとおりだよ。
     もっと高くなきゃダメだよね。
    
劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス (2010-01-27)
売り上げランキング: 2228


 


◎戦姫絶唱シンフォギアがランキングに入ってたのは
 嬉しい驚きだったよ。
 ランキングに入ってるとは思わなかったんだ。
 19歳 男性 ミシシッピ州





◎どうしてAngel Beats!がSF(サイエンス・フィクション)に
 なってるんだ? ファンタジーのランキングにいるべきだろ。
 それと銀河鉄道999もだよ。
 これはSFモノだろおおお!!!!!!
 20歳 男性 イングランド





◎gdgd妖精sとロードス島戦記が同じ順位なのか?
 なん……だと……?
 28歳 男性

gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]
イーネット・フロンティア (2012-01-27)
売り上げランキング: 17684




◎化物語はとある魔術の禁書目録と同じ順位になってほしいよ。
 とはいっても、SFではシュタインズ・ゲートが1位じゃなきゃね。
 38歳 男性 テキサス州

STEINS;GATE Vol.1【初回限定版】 [Blu-ray]
メディアファクトリー (2011-06-22)
売り上げランキング: 709




◎驚くべきことに、このランキングにはガンダムがない。
 
メガサイズモデル 1/48 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
バンダイ (2010-03-06)
売り上げランキング: 1367





◎20位以内に銀河英雄伝説がないのか?
 このランキングはふざけてる!
 


◎タイガー&バニーはホントにおもしろいの?
 うーーん、vizがライセンスを持ってるんだっけ?
 見たほうがいいのかな -_-
 23歳 男性 カルフォルニア州



◎なんでSFのランキングにガンダムがないんだ!!
 


◎やっぱり涼宮ハルヒの憂鬱だよね。




 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ここまで。



 なんでこの作品がないんだ!!
 と海外の人が言ってた他の作品は
 トライガン、カウボーイ・ビバップ、ワンピース、
 ドラゴンボール、ロザリオとヴァンパイア、
 ポケモン、イヴの時間などなど……。
 ちなみに、ワンピースなどには、
 どっちかというとアドベンチャーなんじゃない?
 と反論されてたりもしました。
 それと、なんでこの作品がファンタジーなんだ~
 なんでこの作品がSFなんだ~
 といった意見がけっこうありました。


以下、管理人の妄想(読んでも意味がないことを書いてますよ)。

 コメントをまとめていて、
 SFやファンタジーのジャンル分けがしづらいのは
 日本のSF史が原因じゃないのかな?
 と妄想してしまいました。

 日本のジャンルとしてのSFは一時は大流行したものの
 衰退したと言ってる人がいます。
 衰退した理由は科学っぽい設定は難しいので、
 若者世代が敬遠したのではないか?
 と管理人は勝手に想像してます。
 (そんな昔のことは体験してないです)
 
 その後、SF小説はファンタジーやホラーなどの要素を入れつつ、
 伝奇小説とネーミングを変えて
 既存のSF小説と差別化をはかろうとしたふしがあります。
 でも、SFという言葉ほど一般化せず、
 わけがわからなくなってる気がします。

 FateシリーズはSFかと言われれば、
 違う気がしますが、伝奇モノか?
 と言われれば頷きます。
 しかし、この伝奇という言葉をSFという意味で
 使用している人もいるのではないでしょうか?
 事実、某SF作家さんのHPでは似たようなジャンルの
 自身の作品をサイファイミステリとか
 伝奇ミステリと書いてます。

 そんなふうにこともあり、結局、SFってなに?
 と多くの日本人がわかってない気がします。
 少なくとも、管理人はSFの定義や
 SFはこういうものだという考えはよくわからないです。
「センス・オブ・ワンダー」がSFだ!!
 と言えば、SF好きっぽく聞こえますかね?

 そういう事情もあり、こんなランキングになったのではないか?
 と妄想してしまいました。
 もちろんSFというジャンルわけをすること自体、
 無意味とか、そんなことと関係なく
 現在ではジャンルを飛び越えた作品ばかりじゃないか
 とツッコまれそうですが……。
 
 思い付いて
 なんとなく書いてる個人の意見なんで
 あんまりイジメないでね。
 (´・ω・`)

 ちなみに、上のSFの変遷は正しいかどうか
 実のところ、よくわからないです。体験してませんし、
 日本SF協会の文章に似たようなことが書いてあった気がしますが、
 記憶違いかもしれないです。
 

 ではでは。

関連記事



テーマ : ゲーム、アニメ、その他
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

SFはすこしふしぎの略

No title

でも、女の子にちんぽ生えてたら・・・?

No title

SFはサンフランシスコの略だよ
これマメな

No title

SFが衰退した理由は、ゲームジャンルでシューティングが衰退したのと同じ。
つまり、細分化、先鋭化しすぎて、読者が着いて来なくなった。

No title

FSSがアニメ化成功すれば全ての頂点に立つことが可能。

No title

なんでRD潜脳調査室が入ってないんだろう。

No title

lainがないだと…

No title

日本のSFは、ドラえもんレベルの妄想物だからな。

No title

>gdgd妖精sとロードス島戦記が同じ順位なのか?

クソワロタ

No title

「11人いる!」が好き。

No title

今の時代に一位にしろとは言わんが、コナンが存在すらしてないとかどうなの

No title

「開けゴマ!」音声認識で自動ドアが開く←これって魔法じゃね?
科学が進歩して現実となれば、それはファンタジー。
敬遠されたからSFがすたれたとかじゃなく、フィクションじゃ無くなってきたからかなあ。
ジャンル分け出来なくなってきてるのは。

No title

SFの人気が数十年前に比べてなくなったのは事実。
発展した科学が魔法と見分けがつかなくなるのも事実。
SFはScienceFictionの略でアメリカなどでは、略してサイファイ(sci-fi)と言われている。
たぶん管理人さんはSFをサイファイということくらい常識だと思ってるだろうけど、そのことを知らない日本人は多い。

No title

セカイ系作品は、例え萌え系であってもギリギリSFのような気はする

No title

一応FSSはアニメ化したんだけどね

No title

これは、マニアの方々による投票結果だね
広く一般にアンケートをとったら、違った結果になっただろうね。

藤子先生言うところの
『少し不思議』ぐらいでちょうどいいのでは。

No title

シュタゲの順位が低いのはアニメよりゲームってイメージの方が強いからだし
アニメ版はストーリーはしょりすぎてるし作画もいまいちだからゲーム版の方がオススメ
プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
