スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサーサイト






「スマイルプリキュア」の個人的な感想やその海外の反応をやめようと思ってます


 というわけで、やめるわけなんですが、その理由を書いておきます。
 読みたい人は読んでください。





 前回の管理人の個人的な感想「スマイルプリキュア! 第17話 」
 のコメント欄にも「プリキュア観るのやめたらどうか」
 と言われましたし、
 記事で取り上げるのをやめようと思いました。

 
 今回の運動会の話では、結局、みんな泣いた話なのに
 見終わった後、頑張ろうと精神的に笑顔になれる話でした。
 5、6歳以上の子供だったら、頑張ることが大切だという
 ストレートなメッセージを受け取れると思いますし、
 それよりも低年齢の子供でも、頑張れという応援する
 気持ちになれそうな、いい話でした。


 それなのに……、なんでこういう演出ができるのに、 
 笑われるのと、相手を笑顔にすることを混同して
 演出しているのか意味不明だと私は思ってしまうのです。


 スマイルプリキュアは、建前として、
「いつもスマイルでいれば、ハッピーな未来が待っている!」
「東日本大震災など辛く悲しい出来事があったが、
 そこから未来に進むためには決して笑顔を忘れずに
 絶対にあきらめない気持ちが必要だ」
「番組を見た人達が毎日笑顔でいられるように願って」
 作っていると発言しています。
 

 キャラクターが笑われるような顔や行動を取らせて、
 第3者に笑わせる。
 他人を虐げて、笑いを取るその行為は
 言い換えれば、東日本大震災からの復興のために
 他人の失敗を笑えばいいと言ってるように
 思えてしまうのです。
 

 極論だと思いますが、東日本大震災を持ちだして
 売上に結びつけようとする発言をしている以上
 配慮すべき点だと思うんです。


 
 普通に笑える話を作りたかったら、
 東日本大震災なんかに絡めずに製作すればいい!!
 めちゃイケみたいに、さむいことやってんじゃねえよ!!
 と私は考えてしまうんです。

 こんなことを考えるのは
 おそらく私自身の普段の考え方も理由の一つだと思います。
 
 私はテレビ番組で「本当にあった怖い話」というタイトルなどを見ると、
 バカじゃないの? って思ってしまう人間です。

 本当にあったなんて付けるのは、結局のところ、
 物語に力がないことを認めていて、
 本当にあったという要素をプラスしなければ
 鑑賞に堪えるものではないと自ら言っているだけじゃないのか?
 物語を作るということと制作陣は真正面から
 向き合ってないんだろう!!
 と思ってしまう、人間だからだと思います。

 そんな人間なので、東日本大震災からの復興のために
 他人の失敗を笑うアニメのように
 捉えてしまってるふしはあります。


 また、いろいろ考えながら見てしまう理由としては
 個人的な感想という形で、レビューのような感想のようなものを
 書いていることも関係あると思います。


 ある事柄を覚えるときに口に出したほうが覚えやすいように、
 ただ漠然とアニメを見るよりも考えながらアニメを見たほうが
 多くのことをアニメkら吸収し、解釈し、
 再構築することで結果として、多くのことを学べると思っています。


 けれども、そのようにアニメを見ることで、
 作品そのものを嫌いになってしまうんだったら、
 感想を書くのをやめればいいと思うんです。

 いまのところ、嫌になって予約していた商品を
 Amazonでキャンセルしましたし、
 アニメに関して文句ばかり言うのも
 精神衛生上良くないと思っています。
 
 個人的な感想も海外の反応もやめて何も考えずに
 バカみたいに、ぼーっと、
 なおちゃん可愛いと思いながら、
 アニメを見たいと思います。

 
 数は少ないと思いますが、
 私の記事を楽しみにしていた人は申し訳ありませんでした。

 ではでは。


追記:えーと、ブログ自体はまだ続けますよ。
   スマイルプリキュアに関する個人的な感想と、
   その海外の反応をやめるだけです。
   文章でスマイルプリキュア関係にしか触れてないので、
   大丈夫だと思ったんですが、
   いまコメントを見て、もしかして誤解されてるのではないかと
   思ったもので、一応、書いておきます。





関連記事



テーマ : スマイルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「スマイルプリキュア」の個人的な感想や海外の反応をやめよと思ってます】

 というわけで、やめるわけなんですが、その理由を書いておきます。 読みたい人は読んでください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

立派な意見だと思う
見れなくなるのは残念だけど
俺は支持するよ

面白かったらラッキー位の気持ちでアニメは見てます。
ほとんど全てのアニメはシナリオも脚本も穴だらけ、本気な気持ちで見てる人は怒りや呆れも湧くのでしょう
管理人のブログなんだし好きに書けばいいと思います

No title

プリキュアが主に向いてなかったのか、あるいはキッズアニメの楽しみ方が下手なのか・・・

No title

真面目だなぁ
皆チミのキモオタ芸が楽しみでココ読んでると思うのだが

俺含めた混ぜっ返しはキニスンナよ

No title

いいと思うよ
自分の意見としてはアニメは面白いと思って見てないし
ウルフルン出て面白いことしてくれたらラッキーくらいだし
ストーリーに関しては同じ事の繰り返しだしね

No title

おつかれさんー
ゆっくりしてね

No title

17話のお笑い回、あれを「馬鹿にしたように笑われた」と受取るのはさすがに読解力がない気がします。

No title

17話が面白くなくて、最悪だったってだけだから、やめることはないと思うけど……

>17話のお笑い回、あれを「馬鹿にしたように笑われた」と受取るのはさすがに読解力がない気がします。

上のコメで、こんなこと書いてる人がいますけど、キャラの失敗やその失敗で恥ずかしそうにしてるとこ、転んだキャラなどを、指差して笑ってる人を何度も出してて、「馬鹿にしたように笑われた」と思えないほうが、読解力がない気がしますよ。

No title

お笑い回のはゲストのFUJIWARAに象徴される
昨今の「お笑い」に対する考え方-スタイルの捉え方によって
評価は変わるのかなと思います。
失敗したけどみんなが笑顔になってくれたんなら
万事OK!(作中FUJIWARAは彼女らの舞台を肯定している)
という考え方だってむしろ気楽な分処世術として有効とも言えますし。
まあ自分も無神経な脚本に腹を立てる事も多々あるんで
線引きはそれぞれの持つ価値観に拠るんでしょうけどね。

No title

なんか2chのコピペにありそうなキモオタの見本みたいな文章で
ここ最近の記事で一番おもしろかったです

No title

子供向けアニメだからと言えばそれまでだけど、今回はクラスメイトの陰口に傷つく繊細な内面を持ったアニメキャラだったのに、、前回は20年くらい前の傷つかないアニメキャラだったから、統一感がなくて、気になる人は気になるだろうね。

No title

ワロタw釣り臭い文章だけど、主のブログなんだから主の好きにすれば良いと思うよw

No title

アニメ更新は続けて欲しいです。ここは「緋色の欠片」のように他のところでは取り上げないアニメを取り上げてくれるので凄く貴重だと思ってます。

No title

芸人回なんて捨て回だし大体どっかからのごり押しが透けて見える手抜き脚本なのに真面目に取りすぎだと思うわ
プリキュア5GoGoのたむけんとかフレッシュのオードリーとか、ひどいもんだったぞ、今回はまだ見れたレベル

No title

まあ嫌なもんを嫌々やってるの見せられてもキツイからいいと思うよ

No title

普通に道端で転んだ女の子を指をさして笑ったんなら管理人の言う通り最低だけど、あそこはお笑いの場。
見てる人はハプニングでも芸の一種と思って見てるだろうし、笑う準備も出来てるんだから普通に笑う。
例えば漫才師が漫才の途中で転んだり失敗したら笑っちゃいけないなんて無理だと思うよ?
見てる人にはどこまで芸かなんて分からないんだから。
ましてこれはアニメ、そんな事が気になるならアニメそのものを卒業すべきなのかも。
キモオタと言えど、いい歳したおっさんが目くじら立てる物じゃない。
そういうのはPTAとかで充分。
今回は管理人が少し神経質過ぎたね。

No title

俺は管理人の言っていることがわかるよ。

芸人を例に出して笑われるのは当然という人もいるけど、素人にその論理を当てはめるのは異常だと思う。
自分で舞台に立つことを決めた人間だったら、どんなことをされてもしょうがないという自己責任論は子供に適用すべきじゃないよ。

FUJIWARAを気持ち悪いほど持ち上げてたり、この回の気持ち悪さは異常だったから、スマプリを見るのをやめる人間や子供に見るのをやめさせる親がわりと多いと思う。

No title

久々にタイトルが気になって見に来たが相変わらず気持ち悪いブログだなw
自分語りがしたいならアフィブログじゃ無いところでやれよ

ま、別にいいけど

No title

>>自分で舞台に立つことを決めた人間だったら、どんなことをされてもしょうがないという自己責任論は子供に適用すべきじゃないよ

どうしてこんなに極端なんだろう?悪意の塊だな、気持ち悪い。

No title

金がほしかった東映が吉本興業に媚びた回なんだから、
つまらないと思う人や気持ち悪いと思う人がいるのは当たり前。
人気捏造を行なっているのだから、それは韓流人気捏造と同様、気持ち悪いと思う人がいるのも当然。そうじゃなくて面白いと思う人がいるのも普通のこと。


それよりも素行の悪いFUJIWARAが何か問題を起こして、面白いことにならないかが楽しみだ。
生活保護とか貰ってないの?

No title

ありゃ、18話の反応楽しみだったんですが、売り切れでしたか。

No title

こういう企画もののオリジナルシリーズは昔から脚本家や演出家によって
キャラや世界観の把握の仕方がチグハグなんて事当たり前なんだから
昔ながらのオタクを自認してるのなら「かくあるべし」で断罪するより
スタッフによる解釈の違いなんかを考察する方が面白いと思いますけどね。
あと芸人のステマだの人気捏造だの言ってる人は
ネットの陰謀論に毒されてフツーの視聴者とセンスが離れすぎ。
子供と見るのオススメ。

No title

17話て別に普通の話なのに、その反応ここまで繊細になっちゃうなら
やめた方が賢明かもしれませんねぇ。
ていうか、ネットでブログ書くのにすら向いてないかも、というのはいいすぎでしょうか。
ともあれ、今までお疲れ様でした

No title

以前見た時は東日本大震災で親戚の家が流されたり死にかけたりしてたって書いてたと思うんだが、その部分消したの?
そういう事情を知らないで見ると、どうして管理人が過敏に反応してるのかわからないんで、ファビョってるようにしか見えんよ。
プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
