スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサーサイト






管理人の個人的な感想「スマイルプリキュア! 第17話 」

2012052701.jpg

 これは管理人がスマイルプリキュアを見て、
 好き勝手に書いたレビューのような
 感想のようなものです。今回はほとんど悪口です。
 良かったら、見て下さいね。







感想のようなものというか、不満:
 冒頭からキャンディがデコルを使って、バナナを出すという
 いつもの販促タイムの横で、
 みゆきとあかねが漫才の練習をしてました。
2012052701.jpg


「私の好きな人は……、桃から生まれた桃太郎」
「めっちゃ絵本の男の子やないか~い」
 と髭男爵のようにツッコミます。
 あぁ、この後、題名のない音楽会に出演するから、
 そのための宣伝ですね。わかります。
 

 あかねたちが漫才の練習をしている理由は
 明日は七色が丘商店街のお笑いコンテストだから。
 そして、スペシャルゲストには、なんとFUJIWARAが!!
2012052704.jpg


 それを聞いて、れいかは言います。
「どちらの藤原さん?」
 そうすると、みんな一斉に、どうして知らないの?
 という反応を取ります。

 続けて、やよいは言います。
「テレビで超人気のお笑いコンビなんだよ」


 超人気らしいです。
 へ~、超人気なんだ。
 知らなかったわ~。
 まぁ、アニメの世界のことだからいいのかもしれないけど、
 現実にFUJIWARAはそんな人気ないんじゃないの?
 少なくとも管理人の周りに、FUJIWARAのファンはいないよ。
 それに知名度も高くないよ。
 この文章のはじめに名前を出した髭男爵のほうが
 普通のサラリーマンから子供まで知名度は高いと
 思うんだけどな……。
 (´・ω・`)


 まぁ、きっと管理人やその周辺の人間は
 ズレているのでしょうね。

 マジョリーナもFUJIWARAのことを
 超人気と言ってたので、
 やっぱり管理人は完全に流行遅れなのでしょう。
 
 このアニメは本来、バンダイの玩具を売る目的で
 製作されています。それなのに何度も
 FUJIWARAが超人気と言っているのですから、
 きっと人気なのでしょうね(棒読み


 まっ、まさか
 ( ゚д゚)ハッ!

 日本のテレビは常に嘘をつくということを教えるために、
 偉大なる東映アニメーション様は
 自分を犠牲にしてまで、子供たちに
 その教訓を教えようとしいるんですか!!

 さすがです!!
 ということで東映様の意を汲んで
 バンダイの製品は買わないほうがいいですね。
 (´・ω・`)b

 まっ、冗談は置いといて、
 話はお笑いコンテスト当日へ。
 

 あかねたちはFUJIWARAにサインを貰おうと、楽屋へと向かいます。
 すると、そこにはFUJIWARAがいました。


2012052702.jpg


 このアニメの中では、超人気らしいFUJIWARAに出会えて
 れいかを除く、みんなは感激します。
 天然ボケという設定のれいかさんなので、
 そのような態度をとっているのでしょうが、
 ボケているのではなく常識的な対応をとっているように見えてします。

 その後、みゆきたちは5人でお笑いコンテストに出ることになります。
 しかし、緊張してしまい、うまくしゃべれません。
2012052705.jpg

 段取りがめちゃくちゃで笑われてしまいます。
 はじめからやり直そうと、舞台袖に引っ込もうとして、
 転んだみゆきも笑われてしまいます。
2012052706.jpg


 なんなんでしょうか、これ?
 管理人は今回のエピソードは全体的につまらなかったですし、
 見ていて腹が立ったのですが、この部分が物凄く腹が立ちました。


 彼女たちは誰かを笑わせようとしたのではなく、
 笑われたのです。


 この差はとても大きいと私は思うのです。

 顔芸を連発していることにも私は否定的なのですが、
 その理由はほとんど同じです。

 キャラクターが笑われるような顔や行動を取らせて、
 第3者に笑わせる。
 つまり、他人の虐げて、笑いを取る。
 それが東映がこのアニメでやりたかったことなんですか?

 バカじゃないですか?
 とかなり本気で思ってしまいます。


 誰かを笑顔にすることと、
 人に笑われることは違うだろう!!!

 人を笑わせようとしている、
 芸人さんにも失礼だろう。



「いつもスマイルでいれば、ハッピーな未来が待っている!」
「東日本大震災など辛く悲しい出来事があったが、
 そこから未来に進むためには決して笑顔を忘れずに
 絶対にあきらめない気持ちが必要だ」
「番組を見た人達が毎日笑顔でいられるように願って」
 東映さんはこのアニメを作っているんじゃないんですか?

 他人が虐げられたとき、その表情、
 動作を見て、笑う行為が今後の日本に必要なんですか?


 違うだろう。絶対違うだろう。

 誰かを笑顔にすることと、
 誰かをバカにしたように笑うことは違うだろう。


 この両者を一緒にしてはダメだろう。
 少なくとも、子供に夢を与える玩具会社がスポンサーで
 子供が見るアニメを制作する東映がそんなことをしてはダメだろ!!
 東映さんは、これを見ていて、気持ち悪いとは思わないんでしょうか?
 舞台の上で転んだり、失敗したりするのはいいとしても、
 それを大勢が見て、大笑いしている顔を
 何度も何度も繰り返し写しているんです。
 何度も何度も指をさしてバカにしたように笑っているんです。

 そんな感性で、子供向けアニメをつくるという仕事に
 携わっているのはおかしいんじゃないですか?

 なんかこのアニメで製作者側が作り出そうとしている笑いは
 イジメっ子とイジメられっ子と、それに関わらないようにしている
 第三者を思わせるんですよね。

 イジメっ子(製作者)は面白いと思ってやっているんだけど、
 第三者(私のような視聴者)はしらけてバカじゃないかと思いつつ、
 関わりたくないからなんとなく空気を読んでいるような
 そんな雰囲気が気持ち悪いんですよ。


 まぁ、管理人のように思う人間は少数だと思いますし、
 妄想の域を出ないのかもしれませんが、
 不快感を示す人が絶対いると思います。


 話を戻します。
 プリキュアたちの後、FUJIWARAが漫才をやろうとします。
 しかし、マジョリーナの発明によって
 つまらないことしか言えなくなってしまいます。
2012052707.jpg


 けれども、普段からおもしろくないので
 どこがどうつまらなくなったのか管理人にはよくわかりません。


 その後、アカンベェが出てきたり、
 FUJIWARAががプリキュアになろうとしたりしましたが、
 いつも通り、敵を倒しました。

 おわり。

 人を笑顔にすることと
 笑われることを混同して描くのは
 マジでやめてよ。
 (´・ω・`)




お笑い芸人を起用したことによる効果を考えてみる:
 今回、FUJIWARAが登場しましたが、このアニメにとっては
 ややマイナス面のほうが大きかったと思います。

 プラスの面は、話題作りになったことです。
 FUJIWARAが登場することを知り、
 興味を持った人が見たことで視聴率が上がることです。
 よくドラマで演技が下手なのに、
 ジャニーズや顔がいいだけの女優が主演しますが、
 それらと一緒です。
 また、吉本からお金を貰って作画が良かったんだとしたら、
 これもプラスです。しかし、これは私の推測です。


 けれども、タレントが何度も出演するドラマと違い、
 1回しか出演しないので、ファンが今後
 継続的にこのアニメを見るとは思えません。
 おそらく、今回の視聴率は今までに比べて
 上がるはずですすが、それはいいことなのか?
 と考えてしまいます。

 今回、FUJIWARAが出たことで、
 プリキュアをはじめて見るような人は
 BDやグッズといったバンダイや東映さんの利益になるような
 製品を購入する確率は低いです。


 また、今回のようにFUJIWARAが出たことで、
 今まで見ていた人のなかで、もう見なくていいと
 思う人が確実にいるはずです。

 管理人は何度もアニメを見ながら 毎回、
 こんな文章を書いているんですが、
 今回は生で1回見た後、もう1回見る気が起きませんでした。
 つまらないと思ったのも理由の一つですが、
 どうして貴重な時間を使って、
 FUJIWARAのつまらない演技を見なければならないのかと
 思ってしまうのです。
 そして、それを作った制作陣にも不信感を抱いてしまうのです。
 こういう気持ちがもっと強ければ
 見なくなる人が出てきてもおかしくないです。

 お笑い芸人を出すなとかいうつもりはありませんけど、
 もっと脚本を練るべきではないでしょうか?
 
 まぁ、そんなわけでこの話では
 マイナス面のほうが大きかったんじゃないのかなと思います。

 視聴者を騙して、無理やり韓流ブームを捏造した某テレビ局と
 同じような匂いが今回あった気がするよ。
 (´・ω・`)


 
関連記事



テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマイルプリキュア! 第17話「熱血!あかねのお笑い人生!!」

スマイルプリキュア!の第17話を見ました。 第17話 熱血!あかねのお笑い人生!! あかねとみゆきがお笑いコンビとして“七色ヶ丘商店街お笑いコンテストに出場することになる。...

まとめtyaiました【管理人の個人的な感想「スマイルプリキュア! 第17話 」】

 これは管理人がスマイルプリキュアを見て、 好き勝手に書いたレビューのような 感想のようなものです。今回はほとんど悪口です。 良かったら、見て下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

概ね同意だなぁ

このエピソードはつまらんかった

No title

韓流ブームと同じように金もらって無理やり作ってるから
つまらないんだろうね。

No title

笑わすことと笑われる事は違うというのは同意するけど
そんなにクドクドと書くようなことかね?
批判の為の批判をするために必死に論理武装してるようにしかみえんわ

芸の基本は滑った転んだふっとんだでしょ
小学生から老人まで誰もが理解できるギャグ
トムとジェリーも志村けんもそうやって笑いを取ってきた
芸人は本来自分を卑下することで賞賛を得ることを買って出たグラディエーターなんだよ

それが気いらんというなら見なければいいじゃない
あなたの知的レベルにこの作品は相応しくないと言うことだ
自分の知的レベルあった作品を探しなよ
女児向けに難癖つけて批判して文化人気取るよりよほど建設的だ

もちろん俺はFUJIWARAなんて見てないよ

No title

上のコメの人おもしろい
いつもなおちゃんが世界一カワイイとか
って書いてる管理人が文化人気取りってwwwwww
腹イテーwwww

とりあえず、FUJIWARAがおもろないのが
すべてってことでいいんじゃね?

No title

すげー、おもしろかったけどなぁ・・・

感性の違いとしかいいようがないけどさ

文章がPTAのおばさんみたいで説教くせー

No title

2chに好き嫌いが分かれるというコメントがあったけど、
やっぱり分かれた。


>毎回、こんな文章を書いているんですが、

いや、それは違う。
管理人が面白いと思った時の文章と
つまらないと思った時の文章は全然違う。

No title

FUIWARAは売れて調子に乗った芸人の代表格みたいなもんだ
テレビで言うのは文句か愚痴か後輩いびりだけだし

No title

そうするとやっぱこれは元々のFUJIWARA(的な最近の芸人や芸)への
信頼度や評価がそのまんま好悪として感想に出るのかなあ
誰も不幸にならずわりとよく出来てたのになんかもったいないなあ

No title

管理人の意見が面白い
自称キモオタで緑が好きと言ってて、PTAからもっとも縁遠いのに、
言っていることはPTAのように聞こえる。

面白いか面白くないかの意見の差は、
大友と子供のどちらの視点で見ているかという問題のような気もする。

No title

「自ら舞台に上がってやった行為」は
狙いどうりいったかどうかにかかわらず、「全て芸」。

>PTAからもっとも縁遠いのに、言っていることはPTAのように聞こえる。

いや、それこそキモオタそのもの(*^ー゚)b

No title

( ゚∀。)ノ< FUJIWARAの原西さんは数年前から
「子供と一緒にプリキュアを見るようになって、娘の希望でプリキュアごっこを
するうちに今では娘よりプリキュアにはまってしまった」と言って
TVのコントでもプリキュアの変身ポーズを披露したりしていたので
今回の出演は原西さんの熱烈ラブコールがついに実ったと言えます
「プリキュアご一行様宿泊ありがとうございます」の旅館は「ノリがいい」と
評判でしたが原西さんのコントも嫌々やってる感じではなかったので
いいんじゃないでしょうか

No title


FUJIWARAを出演させたのは商売だからしょうがない。
大金積まれれば目先の儲けのために動く。

FUJIWARAが出演のしたことで問題にすべきは
超人気と連呼してたことで、これがマジでウザかった。
フジテレビのような人気捏造はかなり気持ち悪かった。

その気持ち悪さに気が付かないんなら、
頭がおかしいとしか言えない。




No title

そのへんの町の商店街レベルの催し物に登場するゲストとして考えたら
大物扱いでもウソではない程度の人気タレントだと思うよ

No title

フジワラは全国区だし
舞台が田舎でその町内会の催し物にきたら
超有名でも違和感ないと思うんだどね
おれのとこなんて、安田サーカスが営業に来たぐらいで
VIP扱いだったしw

それに、むりやり韓流ごり押し吉本ごり押しに結びつけてる
レスもあるけど芸人ゲストは5から続いてるしなぁ・・

No title

俺はFUJIWARA知らなくてネタもつまらなかったけど、ゴプリキュアのネタ含めて
この話自体は面白かったな
管理人他批判的な人はリアル芸人への嫌悪感が先に立って今回の話を純粋に楽しめてない印象だ

ナチュラルパワーのキュアゴリラじゃないけど、もっとナチュラルな気分でアニメを楽しんだら幸せになれると思うよ

No title

普通のアニメとして見たら、つまらないと思う
FUJIWARAが出てくる意味がわからない
大人気と何度も言ってステマしてるのが気持ち悪い
視聴者をバカにしすぎ
吉本から金もらって、アニメを壊しただけの回だ


今週の視聴率もそれほどよくなってないのに
芸人を出したら頭の硬い親はアニメを見せなくなる

それをわかっててやるんだから、批判されて当然だ

プリキュアなんかもう見ないほうがいいよ

No title

プリキュア観るのやめたらどうか

No title

プリキュアはつまんないから取り上げるのやめて
そのぶん他のアニメをとりあげてくれ
プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
