スポンサードリンク

スポンサードリンク







海外の反応 「アニメ スマイルプリキュア! 第16話 れいかの悩み! どうして勉強するの!?

2012052114.jpg

 スマイルプリキュア! 第16話の海外の反応です。
 コメントはMyAnimeListからです。
 いつもの通りのいい加減な訳ですが、読みたい方はどうぞ





 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓


スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1
TCエンタテインメント (2012-10-26)
売り上げランキング: 35



◎このエピソードでは、れいかは自分が本当にやりたいことは
 なにか考えることで、成長できたね。
 クイズを交えることで、少しだけど、より戦闘がおもしろくなったよw
 男性 フロリダ



◎えっと、今回のクイズところで、プリキュア5人中、4人が
 実際に学校の勉強ができないことがわかったわ。
 プリキュアたちは中学2年生のはずなのに、
 10までの計算ができないのね。
 女性



◎今回のエピソードで、唯一やりがいのある問題は
 徳川家のところだったね。たぶん日本人には
 バカな質問なんだろうけど、日本にいるわけじゃない
 僕にはわからなかったよ。でも、最初のみんなが習う英語と
 足し算は問題にするべきじゃなかったね。
 彼女たちには詩を翻訳させたり、代数の計算をさせてよ。
 盲人の国での片目が見えてる人とは対照的に
 れいかは実際に頭が良さそうだね。
(ことわざで、バカばかりの中で威張ってないってことを言いたいんだと思います)
 良かったところは、これは実際にれいかのエピソードだったことだよ。
 以前はれいかのエピソードと言いながら実際には
 キャンディのエピソードだったからね。
 それはさておき、彼女は他のプリキュアたちから、
 色々と学び、教訓としたけど、今までのエピソードでは
 何も学んでいなかったみたいだ。
 れいかのエピソードに、脇役として他のプリキュアメンバーたちを
 巻き込んだ東映のやり方は大好きだったよ。
 理由もなく他のプリキュアよりも、
 みゆきのエピソードを増やすしてしまったら、
 バランスがとれなくなりプリキュアでの
 最高のシリーズにはならないだろうね。
 少なくとも、奏のエピソードでも響に注目した
 スイートプリキュアのようにアホみたいなことはやめてよ。
 男性




◎ピースは問題はわかってたけど、
 単にしどろもどろになっただけだと思うよ。
 男性



◎マジで、なんだこれは?
 やよいを物凄くバカとして描きたいのか?
 おい、1+2+3+4は数学の問題じゃないだろ。
 5歳の子供でも10秒以内に解けるだろ。
 それ以外はおもしろかったよ :D
 男性 ベルギー



◎今回、かなり深刻な問題は、
 やよいが1+2+3+4を答えられなかったことだね。
 これは一体、何なの?
 男性 カルフォルニア



◎ねぇ、彼女たちって、今後、なにか違うことをするんじゃないかな。
 普通のアカンベェと青っ鼻のアカンベェの同時に出てきて
 あかねが倒すとか。
 男性



    ◎女王が登場する前に集めるデコルが3つ残されてるから
     それは19話で起こるんだと思うよ。
     ところで、女王は何話で出てくると思う?
     時計の進み方から考えて、
     悪の皇帝ピエーロは7月の1週目に出てくるみたいだけど。
     


 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ここまで。




以下、管理人のひとりごと
 絶対、れいかの英語の発音を馬鹿にする人が
 出てくると思ってたんですが、いませんでした。
 まぁ、れいかよりも人気が高いらしい、
 やよいが簡単な足し算が出来なかったことのほうが
 衝撃的だったようです。


 確かに、中学2年でアレはないと思いますが、
 小学低学年と大きなお友達をターゲットにしたアニメなので
 これはしょうがない気がしないでもないこともないです。
 もうちょっとなんとかならなかったんですかね?

 管理人がプリキュアの頭の良さを順位付けてみると、
 れいか>>>越えられない壁>>>なお>あかね>>みゆき>やよい
 のような気がします。

 みゆきはバカでドジだけど、一生懸命頑張ることで、
 共感を得るようなキャラクターとしてデザインされていると、
 思ってたんですが、あまりバカに見えなくなってしましました。
 もっとバカなのがいたからです。


 ことわざを知らない人よりも、
 足し算が出来ない人のほうが管理人は
 バカだと思ってしまうんですが、
 このキャラクターのブレは、
 今後、いろいろなところで問題になったりしないんですかね?


 ちなみに、管理人が足し算を出来ないほうが
 バカだと考える理由は、
 ことわざは知ってるか知らないかの純粋に知識を問う
 問題ですが、足し算は知識を活かす問題だからです。


 つまり、知識はどんなに吸収していても知識でしかなく
 それそのものでは実生活では役に立ちません。
 その知識を実生活で役に立たせることができることこそ
 教養であり、知性だと考えてます。
(最先端の科学技術等の研究は実生活でほとんど役に立たないだろうと
 思う人もいるかもしれません。でも、たかが自分の寿命と関係ありそうな
 100年程度のスパンでしか物事を考えないのはダメだと思いますよ)


 知識がない人は、ただ単にモノを知らない人です。
 しかし、最低限の知識を活かせないような人は
 頭が悪いという印象が拭えません。

 そう考えてみると、やよいのほうがみゆきより
 バカなんじゃないですかね?

 やよいはマンガを描けるという優れたところがありますが、
 みゆきは絵本が好きで、頭の中がハッピーなだけで
 特別、優れているところがありません。
 勉強も全教科ダメらしいです。
(正義感とか人間性とかはここでは問題にしてないです)


 それなのに、やよいよりも頭が悪く見えてしまうのは
 マズイんじゃないですかね?


 海外で5歳児でも足し算は出来るだろうと言ってましたが、
 日本でも似たようなものじゃないでしょうか?

 小学1年生で、あの程度の簡単な足し算は習います。
 しかし、そのとき、国語の授業はどうかというと、
 ひらがなの読み書き、その後、
 文章を音読をすることではないでしょうか?


 ことわざを習うのはもっと先だと思います。

 そんなことを考えると、小学生たちも頭の良さは
 「みゆき>やよい」
 と思うはずです。そうなったとき、
 今後、設定がおかしくなる気が管理人はするのです。
 (´・ω・`)

 なんか最近、文句ばかり言ってる気がするなぁ~
 生産的じゃないから、これじゃダメだと思うけど、
 次の回は文句しか言わない気がするなぁ~
 (´・ω・`)


 ではでは。
関連記事



テーマ : スマイルプリキュア
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【海外の反応 「アニメ スマイルプリキュア! 第16話 れいかの悩み! どうして勉強するの!?】

 スマイルプリキュア! 第16話の海外の反応です。 コメントはMyAnimeListからです。 いつもの通りのいい加減な訳ですが、読みたい方はどうぞ

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔、妹が小学生の時にえらく簡単な計算で詰まっていたんで

「後ろに 円 を付けてみたら?」

と、冗談半分に言ってみたら

「あ、解けた!」 と言いやがったww

人間、そんなもんですが、それにしてもwww

No title

 >ちなみに、管理人が足し算を出来ないほうが
 >バカだと考える理由は、
 >ことわざは知ってるか知らないかの純粋に知識を問う
 >問題ですが、足し算は知識を活かす問題だからで
>す。

ことわざだって立派に「知識を活かす問題」だよ
例えば過去の文献を紐解く時にそこに書かれていることわざ
を知らなければ内容が理解できない、誤読をしてしまう
つまりは検索能力が格段に落ちてしまう事になる
「創造力」なんて木の股から産まれるように出てくるものではない
過去の知識に正しいアプローチをしてそれを自分の中で
咀嚼する事によって初めて生まれるものだからね

No title

やよいが計算できないバカってことでいいんじゃないの?
そこに理屈を求めようとして管理人の言ってることの論点がぼやけてるし、
それに反論しようとして上のコメントの人も言ってることがぼやけてる。昔の文献を読む時と、日常生活で用いる計算を同列に扱うのはおかしい。

そもそも学問には優劣はないんだから、やよいがバカってことで理屈を求めてはいけない。
プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
