スポンサードリンク

スポンサードリンク







海外の反応 「恋人に求めたい!! マンガキャラの定番ビジュアルランキング」

けいおん!  ねんどろいど 秋山澪 (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
グッドスマイルカンパニー (2009-11-26)
売り上げランキング: 1802


 海外のAnimeNewsNetworkで記事になっていて、はじめて知ったのですが、
 マイナビニュース会員を対象に調査が行われ、
「恋人に求めたい!! マンガキャラの定番ビジュアルランキング」
 が発表されたらしいです。
 
 男性が女性に求める結果は
 1位 目が大きい 37.2%
 2位 黒髪ストレートのロングヘア 23.9%
 3位 ボン・キュ・ボンのメリハリボディー 22.4%
 4位 童顔 15.0%
 5位 色白 14.0%
 とのことです(401人回答 複数回答可)。


 女性が男性に求める結果は
 1位 身長が高い 36.2%
 2位 笑顔がかわいい 35.6%
 3位 細マッチョ 26.9%
 4位 きりっとした目 24.4%
 5位 足が長い 22.0%
 とのことです(536人回答 複数回答可)。


 この記事に寄せられてたコメントを訳してみました。
 いつもどおりいい加減な訳ですが、読みたい方はどうぞ。






 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓


◎そう、基本的には澪のことだね。
(この記事には、けいおん!の秋山澪の絵が貼られてました)



    ◎わざわざ、コメントしなきゃいけないことか......



    ◎コメントをした人は特別なことだと感じたんだよ。
     でも、この調査は実際おもしろいね。
     少なくとも、最近あったfate/zeroの恋人に
     したいキャラランキングとは程遠いよ。
     fate/zeroの調査では多くの男性が
     幼い子(遠坂凛や間桐桜はこのとき5~7歳)に
     投票したことが明らかになったはずだけど。
    (やらおんさんで見たことがある、以下のことだと思います。   
     http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-9440.html



    ◎澪の写真が記事に貼ってあるのがおもしろいね。
     彼女はとてもキレイだし、今シーズンのアニメで言えば
     氷菓の千反田えるもこの5つの特徴を持ってるね。

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 (2012-06-29)
売り上げランキング: 48





    ◎これはアニメの女の子たちが持ってる最も一般的な特徴だよ。
     今期で見ているアニメでも4、5人のキャラが
     この特徴を持ってるね。



    ◎アニメでそういう特徴の女の子が多いのは
     実際の生活で日本の女の子がそんなふうに
     見えるからなんだよ。
     澪は典型的な女の子を表現したものなんだ。
     だから、俺はキミが澪を他のアニメキャラと
     同一視しているのが信じられないよ o.0



◎現実の恋人に望む特徴として大きな目を多くの人が選んでるのが
 とてもおもしろいね。
 正直に言えば、大きな目はむしろとても怖いと思う。
 


◎大きな目が実際に恋人になる時有利なのかどうか
 わからないけど、千反田えるの目の大きさは
 普通の人の2倍くらいあるよね。



    ◎目に反射した光の量から判断すると、
     彼女の視力が心配になるね。



    ◎化粧で目を大きく見せようとするのはとても怖いけど、
     元々、目が大きい女の子はカワイイよ。
     もちろん、女の子の顔や頭の構造によるけどね。



◎公平に見たとき、外人は恋人にしたい男性の特徴を持ってるね。
 それに加えて、キリッとした目や、たぶん可愛い笑顔も持ってるよ。


    ◎メチャメチャおもしれぇwwwww
     残念ながら、多くのアジア人男性は
     その基準を満たしてるよ。
     でも、それだけでアメリカ人女性や
     アジア人女性に好かれるわけじゃない。
     隣の芝生は青く見えるっていうでしょ。



◎アニメキャラたちが持つ戦いによる顔の傷や
 蛍光ピンクの髪のようなエキゾチックな特徴がなくなったら、
 反応はどのように変化するのかと考えてしまう。
 現実とファンタジーの境界が曖昧になるのか。
 少なくとも社会的な規範が押し付けられるようになるのか。



 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 ここまで。




管理人のひとりごと
 アニメキャラの目が大きいのは不気味じゃないか
 という言い合いは、2chでも見たことがあります。
 あんな目の大きい女性がいたら、ただ不気味なだけだろう、
 と思うのは日本でも同じなのでしょう。


 元々、アニメやマンガのキャラはデフォルメされているのだから、
 現実で同じ比率だったら、不気味なのは当たり前です。
 しかし、そういった2次元キャラを魅力的に
 思ってしまうのも事実です。


 どうしてでしょうかね?
 (´・ω・`)


 赤ちゃんがそうであるように、
 目が大きいと可愛いと思ってしまうという話を
 聞いたことがありますが、それだけでは
 なんとなく、しっくりこないんですよね~

 2次元の存在を3次元の存在であるかのように
 脳で情報処理をするときに、
 何かが起こっているのでしょうか?


 まぁ~、特別、この疑問は気になりません。
 なぜなら澪ちゃんがカワイイから!!
 (`・ω・´)シャキーン



 ではでは。

関連記事



テーマ : ゲーム、アニメ、その他
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>3位 ボン・キュ・ボンのメリハリボディー 22.4%
>4位 童顔 15.0%

矛盾してないか…?と思ったが
よく考えたらエロゲキャラは童顔巨乳がデフォだったな

No title

黒髪ロングは定番だがムギみたいなふわふわパーマもいいぞ

No title

なにこれこわい というのは置いておいて・・・
お前らお互い要求スペック満たしてるの?^^というのもさておき・・・
デフォルメ→異性に魅力、印象的に感じた部分の誇張

漫画やアニメでは、眼が大きめで印象に残ったとか、髪形可愛いとか
スタイルのバランスがいい等が、人の認識、過去の記憶に残っていた
イメージと違和感のない形で誇張、デフォルメをされている

バカボンやクレヨンしんちゃんはデフォルメをされても人間に見える
美形キャラはなんとなく美形にされていると思えてしまう
作家のすばらしいバランス感覚、描画スキルですね

No title

個別のパーツで求めたって可愛い子は出てこない
可愛いとはそういうもんじゃない

No title

魅力的な女性の顔を見た時のほうが男性は実際よりも女性の目を大きく感じるらしい。
人間の脳内フィルターは集中して見てる部分を大きく拡大して感じるから、アニメはそれを逆利用して脳内フィルターの補正後の映像に近づけた映像を見せることで錯覚を起こさせる手法を結構多く使ってる。

No title

絵的な話をすると
目が大きい方が多少(目の部分の)線がずれても気がつき難い
目が小さい方はほんの僅かな線のずれが致命的に変な顔になりやすい

No title

>そう、基本的には澪のことだね。

やっさんとか忘れないで下さい。文学少女。
あと榊さんも。

No title

少なくとも自分が生きてきた上での周囲の好みを鑑みると、
ボンキュボンより、ちっぱい好きのが圧倒的大多数だったし、
黒髪はまぁ合ってるけど、ロングストレートよりショート好きのが圧倒的に多かった
だからこの結果には違和感を感じるな
オタク=メイド好き、っての同じでテンプレ的なミスリードに感じる

No title

>オタク=メイド好き、っての同じでテンプレ的なミスリードに感じる
いやいや
貧乳好き、ロリ好きの声がネットでも
現実でも大きいだけで基本的に皆巨乳大好きだから
例えば、美少女フィギュアの市場とかほぼ9割が巨乳キャラのフィギュアらしいよ

No title

少なくとも、女性は胸がないよりも
あったほうがいいと思っているよ。
そう考える理由は胸を小さく見せるブラはほとんどないけど、
胸を大きく見せるブラは世界中にあること。
プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
