スポンサードリンク

スポンサードリンク







管理人の個人的な感想「スマイルプリキュア! 第13話 」

2012042904.jpg


 これは管理人がスマイルプリキュアを見て、
 好き勝手に書いた文章です。

 良かったら、見て下さいね。







レビューのような感想のようなもの:
 今回は待ちに待った修学旅行回でした。
 まぁ、修学旅行回を待ってたというよりは、
 世界一カワイイなおちゃんが髪を下ろした姿で出る回
 ということで、全世界のなおちゃんファンが
 待ちに待ってたのです!!!」
 (`・ω・´)シャキーン

 物語は新幹線の中から、はじまります。
 待ちに待った修学旅行に、はしゃぐみゆき。
 そこをとても優しく、凛々しく、カッコイイ、
 我らが、なおちゃんが落ち着かせます。
2012042901.jpg
「どうどう、はい、あーーーん」


 くそっ、みゆき。みゆき死ね。リア充氏ね。
 なんて管理人は思いません!!
 思ってませんよ!!
 管理人は思ってません!!!
 (´・ω・`)
 まぁ、この部分を何度も再生していることは否定しませんけどね。
 

 そんな彼女たちは京都を見てまわります。
 まずは金閣寺です。

 そこで騒ぎ出しキャンディを止めようとして池に落ちてしまいます。
2012042905.jpg
 そんなみゆきは制服が濡れてしまったので、
 ひとり体操着で集合写真を取られます。
2012042907.jpg

2012042906.jpg
 あれ?

 れいかさんがぬいぐるみを持って写真に映っ……
 って、キャンディだ!!
 こんなに大勢の間でどうどうと姿を現していいのか?
 いや、ぬいぐるみのふりをしてればいいのか。
 などと思ってしまいました。


 次に彼女たちはおみくじを引きに行きました。
 おみくじを引くのだから、そしたら、
 みゆきは大凶を引いてしまいます。
2012042910.jpg

 なにこの顔は!!!
2012042908.jpg

2012042909.jpg

 そういえば管理人は浅草寺で1度、凶を引いいたことがありますが、
 大凶は見たことがないです。
 実際、大凶のおみくじは用意してないという噂もありますが、
 ホントにあるんでしょうか?

 みゆきは数々の不幸に襲われますが、
 そんな中、世界一かわいいと評判のなおちゃんも
 無防備な姿が……
2012042911.jpg

 夏に薄い本が出るなー

2012042903.jpg

2012042912.jpg
 
 絶対が、首が折れると思った。
 そして、2chでマミったって書き込みがされると思ったのに、
 これは完全に予想外でした。
 でも、人形の構造上、こういうふうに割れることは
 ないんじゃないかな?

 宿に戻ったみゆきは落ち込んでます。
 その落ち込みを表現するように、
 幸せな黄色とれいかの場面とみゆきの場面を交互に見せます。
 うん、古典的な演出方法だけで、効果的だね。
2012042913.jpg

2012042914.jpg
 1部屋でドライヤー2台使ってたら、ブレーカー落ちないのか?
 


 そんな落ち込んだみゆきを励ますため、
 あかねと髪を下ろして世界一かわいいなおちゃんが
 枕投げをしようとします。
 なおちゃん、(^ω^)ペロペロ
2012042915.jpg


 投げてた枕が部屋のポッドに当たって落ちますが、
 俊敏性が高いカワイイなおちゃんと、あかねが
 それぞれの部活で鍛えている能力を発揮し、
 危機を回避しようとしますが、
 みゆきが台無しにしてしまいます。
2012042916.jpg

2012042917.jpg

2012042918.jpg

 けど、蹴ったりレシーブしても溢れないんだったら、
 そのまま床に落としてたほうが
 よかったんじゃないかな~

 
 時間が経って、消灯時間になったようです。
 でも、なんで……、なんで……。
 なんで、なおちゃんはこれから寝るという時なのに
 髪をまた縛っちゃったの~
 (´;ω;`)
2012042919.jpg

 

 翌日もみゆきの不幸は続きます。
 清水の舞台から転げ落ちそうになりますが、
 そこは俊敏で世界一かわいいなおちゃんが助けます。
 なおちゃんのアジリティは世界一だだね。
2012042920.jpg

2012042921.jpg

 
 京都にアカオーニが出てくるのですが、
 そのときキャンディから大凶のおみくじが出てきます。

 あれ? 普通、おみくじって神社に結んで
 くるものじゃなかったっけ?

 だから、不幸なんじゃないの?
 と思ってしまいました。

 そして、いろいろあって最終的にアカンベェを倒して、
 めでたしめでたし。
2012042924.jpg

2012042925.jpg

2012042926.jpg



管理人の考察というか妄想:
 今回は管理人的にはまったくおもしろくなかったんです。
 見所は世界一カワイイなおちゃんだけでした。
 ところが2chを見ていると、おもしろかった
 という意見が多かったんです。
 どうしてかな~と考えてたんですが、
 たぶん理由が2つあると思うんです。

理由1:すべての行動が無意味に思えるから。
 おそらくシリーズ構成の段階で、
 今回は京都への修学旅行の回にしよう、
 と決められたのではないかと思います。
 その後、脚本家がドジっ子みゆきの回として
 話をまとめようとした気がします。
(なんの確証もありませんけど、そんな気がします)

 うまく表現できませんが、
 キャラクターの「強いられてるんだ」感
 と言えばいいのでしょうか?
 これが非常に強い回だった気がするのです。
 
 ひとつひとつの行動が無理に笑いを取るための行動であり、
 それを話として成立させるために、
 キャラクターを行動させたように見えるのです。
 萌えアニメだったら、カワイイ女の子を出しておけば、
 グッズの売上にすぐに結びつくと思うのですが、
 無理やり笑いを取ろうとして見えるのは
 売上としてマイナスに作用しないのでしょうか?
 
 他の人には、そんなことないと言われるかもしれませんが、
 無理やり数合わせをした回に私には思えてしまったのです。
 つまり、中身の薄いと感じてしまい、楽しめなかったのです。
 まぁ、来週はいろいろと話しが進展しそうなので、
 楽しみにしたいと思います。

理由2:すべてを大凶のおみくじを引いいたせいにしている。
 これは完全に私の考え方に起因する問題であるので、
 他の人が同意するとは思えませんが、みゆきのダメな行動を
 すべておみくじのせいにしているのが
 私は気にくわないのです。

 池に落ちるのも、清水の舞台から落ちそうになるのも、
 倒れてきたこけしにぶつかるのも、
 ほとんどは状況を把握できてないことと、
 危険予知ができてない故の結果ではないのか?
 と思ってしまうのです。
 そういった自身のダメな部分をおみくじという
 何の関係のないものに責任転嫁することで現実から
 目を逸らしているように思えるのです。


 みゆきが落ち込んでいたのは、修学旅行は楽しいはずだったのに……
 という現実の自分と理想の自分とのギャップがあったからです。
 つまり、未来の自分から見たとき、現状の自分は劣ってる存在であり、
 否定すべき存在なのです。
 おみくじのせいでダメな行動をしているというふうに、
 現女は自分を肯定してしまったら、
 その瞬間からキャラクターの成長はなくなってしまうのです。
(このキャラクターという部分を社会人とかって変えて、
 自分のことに照らしあわせてもいいかもしれません)

 最後に、みゆきが笑うことで舞妓さんを見ることができ、
 自分の心の持ちようで、ハッピーになれる
 と言いたいのかも知れません。
 しかし、舞妓さんを見ることができたいう最後まで
 他者に依存している姿勢が
 主人公として、私は感情移入が出来ないのです。
 せめてやっぱり舞妓さんを見たいから見に行こうと、
 言葉だけでもあればよかったと思うんですが……
(もちろん尺が足りないとか、いろいろ問題はあると思いますよ)

 また、この物語は非常に危うい気がするのです。
 小さな女の子がこの物語を見たら、どう思うでしょう?

 自分自身のダメな部分を直すよりも、
 おみくじでいいくじを引くように行動するのではないでしょうか?


 中学受験を控えているような女の子を例とすると
 自分で勉強していい点を取ろうとするのではなく、
 効果があるという合格祈願のお守りを手に入れようと
 するのではないでしょうか?

 物語では何度も何度もおみくじのせいで、
 悪いことが起こっていると強調されます。

 最後には、悪いおみくじを引いたから、
 というただそれだけで、一緒に行動するのをやめようとします。

 それほどまで物語で重要なものとして扱っているのです。

 なんか気持ち悪くないですか?

 自分が悪いことも、自分が能力がないことも
 すべておみくじや占いのせいにする人がいたら、
 私は友達になれそうもありません。
(おみくじの部分を、他国の人間のせいと変えると
 よく聞く話になりそうです)

 そんなふうに他のもののせいにするよりも、
 自分自身の責任とし、反省し、
 正そうとすればより理想の自分に近づけると思うんです。
 (´・ω・`)

 と偉そうに言ってますが、管理人は
 マンガもアニメも小説も書いたことがないので、
 好き勝手いるってるだけですよ~。
 絶対、考え過ぎとか、子供向けアニメなんだから
 とか言われそうな気がしますけど。
 (´・ω・`)



 まぁ、そんなわけで私は今回のストーリーは
 おもしろくなかったんです。来週に期待です。

 ただし、なおちゃんは世界一かわいかったです。
 なおちゃん(^ω^)ペロペロ


 こんなブログで良かったら、また見に来てくださいね。
 
 ではでは。

(スマイルプリキュアの海外の反応は現在考え中です。
 コメントが少ないので、いろんなサイトから、
 いいとこどりをするのもなんか嫌なので、どうしましょうか?
 海外の個人ブログのコメントを訳すのも抵抗があますし……
 余談ですが、海外だとピースが一番弱いと
 書いている人がいたんです。
 日本だと2chとかでピースが一番身体能が高いと思われいるのに)
関連記事



テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっれ〜〜w
ぶろぐをまちがえk

えっw まともな意見だとおもいます。
おおむね、同意します。ハイ...

No title

おみくじを悪者にするのは、その方が女性受けがいいから
女性の方がこういう自分勝手な人間が多い
もちろん、男もいるけどなw

No title

楽しみにしていた一大イベントで浮き足立つ
→注意力散漫に
しかもヨリにもよってその旅行で一生に一度引くか引かないかの「大凶」
→気力低下

ファンブル率が上がりまくるのも当然かと

No title

海外の反応は色んなサイトからいいとこどりするのも手かと
プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
