スポンサードリンク

スポンサードリンク







管理人の個人的な感想 「スマイルプリキュア!」 第12話を見て

2012042203.jpg


 これは管理人がスマイルプリキュアを見て、
 好き勝手に書いた文章です。
 良かったら、見て下さいね。





レビューのような感想のようなもの:

 冒頭で、
 主人公たちが修学旅行で京都などの関西方面に行くこと。
 そして、キャンディはお留守番であること。
 この2点が視聴者に提示されます。
2012042202.jpg

 あれ?
 みゆきたちは登場時、中学2年生でしたよね?
 で、修学旅行に行くということは中学3年生になったようです。
 物語内でもちゃんと時間が流れているようです。
 それにしても、よかったなぁ~
 キャンディと入れ替わってあんなにアホの子
 全開でクラスから浮きまくっていた
 みゆきもちゃんも進級できたんだね。
 みゆきたちは学校に来ていれば進級できる
 公立の中学校に通っているでしたっけ?

 それと映った映像から、主人公たちは
 やっぱり関東に住んでいそうです。

 少なくとも、東日本住んでいることは確実ですね。
 というのも、新幹線に乗って京都に向かう絵は、
 富士山との関係から関東方面から向かっていることがわかりますね。
 鉄オタなら新幹線の車種から、もっと情報を引き出せそうですが、
 管理人は違うので、この程度が精一杯です。

 そんな修学旅行ですが、キャンディは置いてきぼりなわけで……
 ボッチです。
 (´;ω;`)ブワッ

 そんなキャンディは、ツッコミ眼鏡の阪口大助さんを呼び出して、
 愚痴を言いますが、駄々をこねるだけこねたら、即効寝てしまいます。
2012042201.jpg

 
 まったく迷惑なやつです。
 しかし、そんなに騒いでいても、みゆきは起きません。
 家族も起きません。なんて熟睡しているんだ、こいつらは!
 もしもこれが普通の人間でニコ生主の家だったら、
 母親が乱入してきて親子喧嘩に発展し、
 翌日には2chを通じて、日本中でネタにされているところです。
 しかし、ここはアニメの世界。
 乱入してくる家族も、
 テレビ画面をコメントが流れることもありません。



 場面は変わって、悪役3人組が楽しくトランプをしてます・
 うん? トランプということは……
 予想通り、中の人がグレーゾーンのジョーカーが出てきました。
2012042204.jpg

2012042205.jpg


 今回、プリキュアたちが新しい技を使用するためには、
 その技を使用する必然性を物語上、持たせなければなりません。
 つまり、敵のパワーアップが必要なのです。
 敵が弱いのに、強い必殺技を出してしまったら、
 完全に弱いものイジメになってしまいます。
 そうすると、めちゃイケやロンドンハーツのように
 PTAが子供に見せたくない番組に選ばれてしまいます。
 それは避けなければなりません。、
 主に玩具の売上の面で避けなければなりません。
 
 小学校入学前や新学期に玩具を買ってもらった
 あるいは買ってもらっていないけど、自分の欲望に
 純粋な女の子たちに再び、玩具を
 購入してもらおうというバンダイの野望が
 潰えてしまいます。
 
 なんのために、親子が一緒に過ごす時間が増え、
 実家のおじいちゃんやおばあちゃんに会う可能性が高まる
 ゴールデンウィークの前に新必殺技を放送するのか
 わからなくなります。


 ということで、ジョーカーが今までのプリキュアの技が
 効かなくなるアカンベェを出すアイテムを与えます。
 そして、彼は言います。
「どんな願いでも1つだけ叶うというミラクルジュエルの
 手がかりをさぐるとしますか」

 さらっと重要そうなことを呟きます。
 つまり、ジョーカーは皇帝ピエーロのことなどどうでもよく、
 自分の都合で動いているキャラのように見えます。

 それと気になるのが、プリキュアの技が効かなく理由は、
「キュアデコルで作ったものでないから」と彼は言ってます。
 えーと、そもそもキュアデコルって何なんですかね?
 そして、それを彼は自由に改良して、アカンベェを
 生み出していたんでしょうか?
 また、プリキュアの攻撃が効かないということは、
 実は青っ鼻はプリキュアの力の源と同じもので出来ているのか?
 ここら辺を注意してみていくと、今後面白そうな気がします。



 場面は変わって、修学旅行の話をクラスでしています。
 クラスの面々が好き勝手しゃべっていると、
 黙ってられなくなったのかアイツが叫びます。

 そう、キャンディです。

 あれ? 学校ではプリキュアのことを悟られないように、
 ぬいぐるみのふりをしているんじゃなかったかな?

2012042206.jpg

 グループ内班長を決めるときも、
 出てきて動き出します。


 えーと、だからキャンディの存在を含めて学校では
 プリキュア関連の話が出来ないから、
 秘密基地を探したんだろうが!


 と思ったまた、しゃべります。
 だから、キャンディの存在を含めて学校では
 プリキュア関連の話は(略


 またまた、しゃべります。
 だから、キャンディの存在を含め(略



 こんなにもキャンディが目立ってしまっためか、
 やっと不思議図書館の存在を思い出した
 一行は、そこで修学旅行のしおりをつくります。

 いや~、久しぶりだよ。不思議図書館。
 この設定を忘れていた人がいる気がするな。


 ここで彼女たちはしおりを一旦はつくり上げるのですが、
 がキャンディがコーヒーをこぼしてしまい、
 汚してしまいます。
 2012042207.jpg


 そんな落ち込むキャンディをれいかは慰めます。
2012042209.jpg


 しかし、その言葉をキャンディが受け入れることはなく、
 どこかへと去っていきます。

 すると、そこへ巷でイケメンと評判のウルフルンさんが
 登場します。
 例の新アイテム、青っ鼻で生まれたアカンベェは
 プリキュアの攻撃が効かないことを告げます。

 それを聞いたキャンディはプリキュアたちに教えようと
 必死に走ります。走りますが……
 あれ? いつもより遅くないか?
 と思っていたら、あっさり捕まります。
2012042213.jpg
 

 場面が変わって、プリキュアたちが
 駄菓子を選んでいると……
 ウルフルンが現れて、新型アカンベェを召喚します。
2012042210.jpg


 ということで、戦闘が始まりますが、
 当然、技は効きません。

 れいか以外は必殺技を放ってしまい、
 敵の攻撃に捉えられてしまいます。
 れいかも敵の動きを封じるために必殺技を
 使ってしまいます。
 絶体絶命のピンチです!!!
2012042212.jpg
 

 そこへキャンディがやってきます。
 カッコイイです。
 そんなカッコイイ、キャンディにみんな解決方法を聞きます。

 キャンディの答えは……
「知らないクルー」

 Σ(゚Д゚;エエエエーーーーーーーーーーーーーーッ!
 

 プリキュアだけでなく、視聴者もビックリだよ。
 管理人は久しぶりに尺の心配をしはじめしたよ。
 おい、新技を出す時間はあるのか?
 変身シーンはいつもよりゆっくりに感じたから、
 たぶん大丈夫だよね? だよね?
 と自問自答してました。
 タイトルに新技の名前がなかったら、2週にわたって
 続く話なのかと思ってしましそうでした。

 
 そんな尺的にも状況的にも絶体絶命のピンチかと
 思われましたが、プリキュアたちのキャンディへの思いと
 キャンディーのプリキュアたちの思いによって、
 新しい必殺技が誕生して、敵をやっつけました。
2012042214.jpg


 めでたしめでたし。

管理人のひとりごと:
 クラスでの黄色がいつも通りあざといんだけど、
 なんかおかしかった気がするのは
 管理人の気のせいですか?
 その他にもちょこちょこ違和感があったなぁ。

 フィリピンさんが多かったからかな?
 最後のスタッフロールを見る前に、
 なんか変だと感じたんだけどね。
 (´・ω・`)


 それと今までアカンベェが登場してたシーンで
 吸い取ったエナジーは倒された時に
 戻ってると思ってたんですが、ちゃんと溜めてたんですね。

 まぁ、考えてみれば、アカンベェが出てくるときに、
 時計の針が毎回少しずつ進んでいくシーンが出てきてますし、
 その絵には話数の数字=アカンベェの登場回数が
 描かれているんで、
 当然といえば当然なのかもしれないですね。
 (´・ω・`)

スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1
TCエンタテインメント (2012-10-26)
売り上げランキング: 391



 まぁ、こんなブログで良かったら、また見に来てくださいね。
 
 ではでは。


関連記事



テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かに、今日は低調に感じたなあ...

それと、近頃は受験準備の為に2年生で修学旅行に行くのが増えている。って20年くらいまえからきいてたんですが...

No title

受験のことがあるから、中2のうちにグループ分けや
自由行動の計画をして3年になった4月に修学旅行に行ったなぁ~
高校の修学旅行は2年の時だったけど。

ところで、みゆきたちはクラス替えとかはないのか?

No title

フィリピンチームはもう4回目位やってますよスマプリ
その中でも今回は珍しく低調

>そんな落ち込むキャンディをれいかは慰めます。

そのキャプのコンマ2秒後、見える!!(ナニガ?

No title

管理人さん、みゆき達は2年ですよ~
おそらくエイプリルフール回のせいで誤解されてるようですが
プリキュアでこういう事は珍しくありません。
去年は1学期が始まって、桜が散ったあとにホワイトデーをやって、
そのあと花見をしたぐらいですので時系列を考えるのは
いささか不毛かと思います。ユルい感覚でお楽しみください。
あとデコルとアカンベェの関係の説明は1話でされてますので
お暇ならご確認ください。 ではノシ
プロフィール

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
