スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





今さらながら「恋愛ニート」という番組のタイトルとCMが酷い

TBS系列で現在、放送されている「恋愛ニート」という番組がありますが、これ面白いんでしょうか?
私にはイエスともノートも答えられません。
何故なら、まともに見たことがないからです。
まともに見ていないのにこの場で語るのもどうかと思いますが、このタイトルとCMを見ていると、番組を見ている人間は相当のバカか、出ている俳優を見たいだけで内容なんてものは気にしない人じゃないかと思ってしまうのです。


そもそも、ニートとは、1999年にイギリス政府が発表した報告書の中に記載されている
"Not in Education, Employment or Training"という部分の頭文字を採り、"NEET"と略したものが始まりです。
意味は、教育、雇用、職業訓練のいずれにも参加していない、義務教育修了後の16〜18歳(もしくは19歳)までの者と定義されています。
日本では15〜34歳の年齢層の非労働力人口の中から学生と専業主婦を除き、求職活動に至っていない者を若年無業者(ニート)と定義しています。

両者で定義が若干違いますが、共通しているのは仕事ができる能力がありながら仕事をしていないということです。
「恋愛ニート」というタイトルから「恋愛ができる能力、あるいは資格があるのに恋愛をしていない人たちの話」と考えられます。
事実、CMではそういう演出をしています。
そういう点では「恋愛ニート」というタイトルは理にかなっているように見えます。しかし、これを考えた人は何も考えていなかったんだろうなぁと思ってしまいます。
「ニート」って言葉が一般的になり始めたし、わりと新しい言葉だから、使えばいいんじゃない?
くらいの気持ちでタイトルに使ったのではないでしょか?

世間一般ではニート(ここでは無職という意味で使用します)の社会的地位は物凄く低いです。
「なんで働いていないんだ」「ニートは黙っていろ」などニコニコ動画や2chなどでよく見かけます。
また、80年代から90年代中頃までのオタクという言葉ほど犯罪者予備軍のようなイメージは薄いですが、
犯罪等で無職の人間が捕まると、2chあたりで「また無職か」という書き込みが多数確認できます。


では恋愛していない人は、そういった社会的な地位が低いでしょうか?
彼女がいないことでネット上でバカにされることはあっても恋人がいないことが犯罪に結びつくイメージを持っている人とはいなんじゃないでしょうか?
どちらかというと、恋人がいるとか不倫とか男女間のいざこざなどのほうが犯罪に結びつきます。

オタク的な趣味を持っているから、あるいは無職だから犯罪を起こすとは私は思いませんが、そういう認識をしている人は社会に一定数います。しかし、恋人がいないことが犯罪に結びつくとは認識されていません。
それなのに、「恋愛ニート」なんてタイトルを使用しているので、CMから気持ち悪さが漂ってきます。
「恋愛をしていなければ普通ではない」というニュアンスが伝わってきます。

CMでは
「とりあえず付き合ってみる」
「とにかく好きと言うんだ」
という訳のわからない格言のような文字が並びます。

気持ち悪いと思わないのでしょうか?
(´・ω・`)

相手に対して失礼ですよね?
(´・ω・`)

仮に好きな人から、そんなことを言われて何とも思わないんでしょうか?
そんなことをいつも考えているとわざわざ見せられるのは気持ちのよいことでしょうか?
この番組のターゲット層には結婚を考え、好きとか言われ二十代後半から三十代の女性は入っていないのでしょうか?
(´・ω・`)

頭がスポンジ状になっているバブル世代が制作に関わっているのかと勘ぐってしまいます。
それくらいバカじゃないとこんなタイトルで番組を作り、CMをつくろうとはしないんじゃないでしょうか?
(´・ω・`)


まぁ、私の考えでは恋愛をしない人間は人間ではないという視点で番組を作ってもいいと思いますが、
ただし、そんなことやってもヒットしないのは明らかだと思うのです。
なに電波を無駄遣いしているんだ? と思うのです。


それじゃ、どんな番組がヒットするかと言われれば、番組の制作なんて一度もしたことのない私が確実なことは言えませんが、曖昧なままなら述べることができます。

例えば、昨年ヒットしたドラマと言えば、「家政婦のミタ」と「マルモのおきて」だと思います。
この2つには共通点があります。
すなわち「家族関係の喪失とその回復」がテーマになっていることです。、


このことは現在の経済状況から極めて容易に説明できます。
日本だろうと欧米だろうと一般的に景気が悪くなると、夫婦や親子のような家族間の絆を強めようという動きが起こります。
家族よりも男女間の愛を取るという志向性がある人は減ります。
これはマーケティングをやっている人には常識ではないでしょうか?
(と言いつつ、私はマーケティングの仕事をやったことはないよ)
だとしたら、CMやタイトルからお馬鹿臭が漂ってくる番組を見る人はいないのでしょうか?


まぁ、そんなことを思いました。



こんなこと書いたけど、実は物凄く大人気だったら、どうしよう~
マジで怖いんだけど。
(´・ω・`)

それにしても勢いに任せて書いたので、「恋愛ニート」のCMほどじゃないけど、中の人の人間性と気持ち悪さが出てるなぁ~
(´・ω・`)

関連記事





コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ、何かを売るとき、脅迫概念を植え付ける手口ですな
プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。