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【業界】官民一体で着実に成長してきた韓国アニメが、成長ビジョンを描けずにいる日本アニメを追い抜く日は近いか

コロッケそばφ ★[sage] 2012/04/09(月) 20:09:57.80 ID:???
観客動員2350万人、興行収入304億円と、『タイタニック』や『東京オリンピック』を凌ぎ、 国内の映画興行成績で断トツの歴代トップを独走しているスタジオジブリの『千と千尋の神隠し』。 2001年の夏休みに公開された作品は、翌年の春休みまで続くという異例のロングラン興行となった。
ちなみに12年度末現在、歴代興行成績の第2位は『ハウルの動く城』(04年公開)の196億円、 第3位は『もののけ姫』(1997年公開)の193億円と同社の作品がベスト3を独占している。

韓国スタッフをねぎらった宮崎監督

宮崎アニメを代表する作品に対する国内外の評価は高く、翌年開かれたベルリン国際映画祭において、 日本としては39年ぶり、アニメーションとしては史上初の金熊賞(最高賞)を受賞。 さらにはベェネツィア国際映画祭のオゼッラ賞、ニューヨーク映画批評家協会最優秀アニメーション賞、 03年には長編アニメーション部門でアカデミー賞などを受賞した。

『千と千尋の神隠し』はまた、米英仏伊や中国・韓国など8カ国で公開された。 韓国では直訳で『千と千尋の行方不明(神隠し)』として日本での封切直後に公開されているが、 自らフィルムを携えて訪韓した宮崎駿監督は、「あなたたちがいなければこの映画は完成しなかった」 と韓国スタッフの労をねぎらったという。

エンドロールに出てくる韓国のアニメ制作会社

じつは国内外の映画賞を総ナメにしたアニメ作品は、韓国のアニメーターに支えられていたのである。

映画のエンドロールでは、製作総指揮:徳間康快、音楽:久石譲などと製作スタッフが紹介されている。 その中で動画やデジタル部門を注意深く見ていると、韓国人スタッフや韓国のアニメ制作会社が出てくる。 個人として画面に登場するスタッフは、30名ほどになる。後述するが、 この動画制作は、アニメ作りにおいて重要な作業だ。

韓国人スタッフとして関わったDRムービー社長のチョン・ジョングンは、 みずほ総合研究所が編集・発行する法人向け会員誌『Fole』(フォーレ)の03年4月号でこう語っている。

「劇場用アニメーションの制作で大切なのは、品質管理と作業効率です。とくにスケジュールどおりに 作業をきちんと進めていくことは、集団作業には欠かせません。その両方の部分が評価されて、 宮崎監督の次作にも参加することになったのだと思います」

同社は、97年スタジオジブリが『もののけ姫』の動画制作の一部を受託したのをきっかけに、 宮崎作品を手掛けるようになった。もちろん『ハウルの動く城』にも参加した。

“心臓部”を担う動画担当者

アニメの作画作業は、原画と動画の二つに大別される。原画とは、動きの節になる絵のことで、 原画と原画の間をつないで動きを生み出すのが動画だ。私たちがテレビや映画で見ている絵は 動画である。新人アニメーターは、まず動画を担当し、3年ほどで原画に進むのが通例といわれる。

つまりテレビにしろ劇場用にしろ、アニメ作品を支えているのは動画担当者であり、 韓国人アニメーターなしに日本のアニメは成立しないと言っても過言ではないのだ。

(続きは記事を参照)


WEDGE Infinity
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1772






なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:10:47.60 ID:bcQQhad1
せやな

なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:11:13.89 ID:0ztR3eLF
何を言っても手遅れ
国交断絶以外、道はナシ

なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:11:40.11 ID:IiPjzk9u
もうすでにタイやベトナムに制作現場は動いてるだろ。


いつの話してんだ、こいつら(笑)

なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 20:12:16.66 ID:j3WHd5op
3Dも同じ道やね

なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:14:31.50 ID:w2r7TrCA
朝鮮人はすぐに追加金を請求するんでいりません

なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:14:35.01 ID:HqPQOa/A
トリコにもナルトにもクレジットにチョンの名前があるな

10 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 20:18:36.03 ID:sa7QiMQb
厨房の頃ラピュタを見て感動したが、もののけとか千尋とかあれ面白いか?
あれならギャラクシーエ◯ジェルのほうがよっぽど面白いと思うけどねぇ・・・

11 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:19:41.48 ID:DYhlFsqI
まあ別に好きにすれば良いと思う。
ただ日本と比べる前に、コンテンツとして長いこと存続出来るような
地盤固めとかが必要だと思うけどね。

12 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:20:35.35 ID:72JkfSw7
ただ使われているだけっしょ、そこはオリジナルの大作を作ってから言ってよw

13 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:21:59.61 ID:ZdHXgaAU
日本は生産数が一位ってだけ
商業的には束になってもトイストーリー1本にすら勝てない

韓国は知らない

14 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 20:22:43.87 ID:oDqWAlrw
日本の下請けしか出来んよ
あの国には原作が作れない
一度企画書見たらあまりのひどさにゴミ箱に放り込んで一から作り直した方が良いと思った

15 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 20:23:40.85 ID:1mdDQndy
韓国で有名なアニメーションは具体的に教えてくれませんか?

16 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:25:39.69 ID:IiPjzk9u
韓国にはアニメ愛がねえもん。
アニメに愛がない限りは日本を超えるのは無理だろ。
日本のアニメーターなんて、本当に好きだからやってるような奴らばっかりだろ。
あんな安月給で何年も泊まり込みでやらされてんだから、愛がなけりゃできねえよ。

17 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 20:26:14.57 ID:g+ThJcz6
>>10
ラピュタやギャラクシーエ◯ジェルの何が面白くて、もののけや千尋は何が面白くなかったのか、
少なくともその程度のことは書かないと、誰もお前に賛同しちゃくれんよ

20 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:29:10.06 ID:T69uuxX8
ギャラクシー○ジェルだと伏字にならないよね

22 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:30:36.83 ID:nxR09AXx
>>1

国内市場が死んでるのに成長とか大丈夫か、
また海外に消費を依存する気か?

23 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:32:41.64 ID:SCOKrjHj
基本的に韓国のコンテンツ自体つまらないじゃん。
面白かったら韓国だろうが中国だろうが見てるはず。てか早く魔法使いの夜がアニメ化
しないかなぁ。

24 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 20:35:14.36 ID:4BxLS/PR
韓国は、技術の向上と共に人件費も上がったから、現在は減少傾向。
今は中国やベトナムに移りつつある。

26 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:40:59.73 ID:PGhRJt4Z
「アニメ」の語源はもちろん英語だが、日本から伝わった「アニメ」は海外では日本製アニメのみを指すんだとよ。

28 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:44:15.42 ID:nxR09AXx
朝鮮人は漫画をマンファなぞとぬかしたがアニメもなんか言ってなかったか?

29 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:45:38.44 ID:LIoar++r
原作となるマンガなり、ラノベなりのコンテンツが無いからなぁ

オリジナル作品を作ろうにも文学が壊滅的な国だから
せいぜい冬ソナやチャングムをアニメ化するのが精一杯じゃないの?

30 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:46:42.00 ID:IvwJR/wS
http://www.youtube.com/watch?v=iFqFEgc7D1A&feature=player_embedded#!
こんなんみっけたぞ



33 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:49:53.35 ID:SPEbrFCZ
技術はいつかは追いつく
でも韓国人の感性はそう簡単に変わらない
ちょっとした心理描写や善悪の判断基準等
どうしても違和感があるんだよ
映画やドラマ見てるといつもそれが気になる

35 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:57:41.64 ID:PXbU/NJP
この記事は、続きの部分の方が核心だな
文化コンテンツ産業が韓国の国家戦略に位置付けられたとあるが
韓国の場合、その力の入れ方が、良い作品を作ろうとするだけでなく
ゴリ押しのような形で受けてに押し付けるから嫌なんだよ
ドラマや音楽で韓流やってるみたいに、アニメで韓流とかやられたら
本当にムカつくだろうな
テレビ放送のような枠の決まってる場でやられたら
ただ韓国アニメを見ないで避けてれば済むだけでなく
その分だけ市場を荒らされて日本のアニメ業界にも悪影響があるし

36 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 20:59:26.48 ID:bcQQhad1
韓国のアニメって見たことないわ
なんかいいのあったっけ

39 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 21:02:15.14 ID:RTOPsDe3
>>36
日本のアニメは韓国アニメだぞ

43 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 21:10:58.11 ID:EQAAQNIF
千と千尋のアニメーターが韓国が、
→千と千尋は韓国アニメ
→宮崎アニメはすべて韓国アニメ
→日本のアニメは韓国アニメ
→アニメは韓国起源
とか言い出すんだろうなぁ┐(´ー`)┌

と書いてたら早速>>39でww

50 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 21:26:53.20 ID:2jq3Vwws
国内版権問題で、日本では放送禁止アニメ「キャンディ・キャンディ」も
そのうち著作権を韓国に乗っ取られちゃうんだろうなぁ。
そうでなくとも、1970年代アニメは韓国製だと信じてる半島人が80%ぐらいでしょ?

51 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 21:28:49.60 ID:l/aTuiv7
日本人アニメ-タ-は蔑にするジブリって事でいいんですか?
安い給料でアニメを潰す気満々って事?

53 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 21:35:49.48 ID:nxR09AXx
職人を蔑ろにする国の末路はどうなるのか分かってるだろうに(日本海の向こうの
国を見ながら)

56 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 21:45:21.93 ID:2jq3Vwws
「マジンガーZ」は韓国アニメということになってる。
それは違うと日本人が反論しても、韓国アニメ「テコンV」のパクリだと
言われるのがオチだな。w

62 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 22:00:59.00 ID:pPkVeJ6u
韓国のアニメなんて日本人が見ることはないから
日本人に韓国のアニメがいかに素晴らしいかを説いたところで意味がないよ
アインシュタインの言葉を借りると、認識できない宇宙は存在しないのと等しい
まず日本人にとって韓国アニメなんて存在しないに等しいことを理解してもらいたい

63 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 22:19:28.76 ID:2jq3Vwws
>62
ほら、罠にはまった。w
「アニメ」という単語は日本独自の日本語なの。
海外では「ジャパニメーション」と呼ばれていたけどね。
そうなると「韓国ジャパニメーション」と今後呼んだほうが良いね。

64 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 22:24:01.69 ID:iJ2BbyK+
ホント気持ち悪いストーカー国家だな

67 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 22:34:10.38 ID:KxvGFE/S
韓国アニメなんてテコンVや世界ウンコ大戦争以外何があんだよ

77 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 23:00:34.32 ID:7dNkp879
儲けようと大量に作り過ぎてるから自然と下請けが必要なモデルになってるとしか思えんがな。
その下請けも一部を除き粗悪なので自然と価値も下がり円盤も益々売れない方向に。
中韓はいつも仕事に関わるだけで首を取った気分になりどの分野においても毎度こういう主張繰り返すんで辟易。

79 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 23:12:12.07 ID:2jq3Vwws
新劇場版EVAのスタッフクレジットを診る限りでは、韓国人なんかいないな。w
ベトナムやタイがクレジットされてるね。中国人が何人かいるが韓国人よりOK。
人件費というよりも、タイとかは、大昔からウルトラマンやGAL文化の洗礼を
日本文化から受けてるので、かなり好感が持てる親日派だ。
やはり、芸術作品というのは、怨念を引きずってる文化国には芽生えないのだろう。
東南アジア系の人は、日本人よりもずば抜けて韓国人を嫌うみたいだが、
早く気づけよ!この民族。w

たぶん、地震が起きても、韓国に支援する東南アジア人はほぼゼロだと思う。

80 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 23:23:48.40 ID:VtzsCS8H
エヴァの作画監督って根っからのねらーだっけ?

82 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 23:33:24.87 ID:RMNApCy1
>>80
誰?そんなキモイ奴居ないでしょw

83 なまえないよぉ~ 2012/04/09(月) 23:33:59.48 ID:2jq3Vwws
>80
いや、そのうち庵野&摩砂雪監督は朝鮮人だと半島人が勝手に烙印して、
EVAは史上最強韓国製アニメとして歴史に残るのかもしれないね。w

91 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/09(月) 23:55:45.03 ID:auHLvNqC
>>79
>やはり、芸術作品というのは、怨念を引きずってる文化国には芽生えないのだろう。

これについてはちょっと疑問。
音楽関係ではブルースとか黒人の過酷な環境から生まれてきたものがあるし
民族音楽でも虐げられたり弱い立場の民族から自分たちの悲哀や切なる願いを
世界的に認められる伝統芸能にまで高めたものがいくつもある。

95 なまえないよぉ~ 2012/04/10(火) 00:07:32.00 ID:txFBkuC6
動画が中韓の回は酷いのは30以上なら周知の事実

97 なまえないよぉ~[sage] 2012/04/10(火) 00:17:17.98 ID:1K89t2px
韓国への委託が増えた時期には、ラノベ原作で酷い作画、内容のアニメ化が相次いでたのを覚えてる。
ゼロ魔の一期は特に酷かった。相次いだアニメ化の発表で、原作ファンとして「止めてくれ」という気持ちしか出てこなかった。

それでなくても「まほらば」の旗騒動でイメージが最悪だったのに。

98 なまえないよぉ~ 2012/04/10(火) 00:19:27.36 ID:DIXwvH5P
>>91
ちょっと言い足りなかったが、ここは逆説的意見だった。

黒人の「ソウル」もそうだけど、戦争に負けた日本人は「ゴジラ」を筆頭に
優れた文化をみんな作ってきてる。
だが、韓国人は未だにオリジナルを作れず、他人のせいにしている。
これ以上、怨念だけで自己顕示欲が強い浅はかな文化はやめてほしいということだ。

韓国には「儒教文化」があるのだから、それでがんばってほしいのだが、
たぶん、敗北感しかないから、おの半島民族はダメなのでしょう。




管理人のひとりごと
( ゚д゚)ポカーン
「日本のアニメは韓国のアニメだったんだ……」
「知らなかった……」
「って、おい! 寝言は寝てからで、お願いします」

 まぁ、もう韓国には頼らなくていいんじゃないかな?
 明らかにフィリピンをはじめ
 東南アジアの力が上がってきてるんで。
 (´・ω・`)b

 そういえばいまから15年くらい前にNHKの番組で、
 韓国人アニメーターたちが自国で一からアニメをつくる
 ドキュメンタリーをやっていたんです。
 そこでガッチャマンとか自分が見ていた大好きなアニメが
 すべて日本のものだったと知って愕然とした。
 と答えていて、スタッフロールとか文化背景とかから
 気がつくだろうし、こいつバカじゃないか
 と思った記憶があります。

 ごめんなさい。
 (´・ω・`)

 バカだったのは管理人でした。
 どのように韓国で日本のアニメが
 改変されていたのか知ったのは
 10年くらい前でした。
 (´・ω・`)

 それにしても、この話、最近、どこかで
 見たような気もするんですが、
 あまりにも似たような話をこの国の人達はするので
 どれがどれだかわからなくなっちゃいますよ。
 (´・ω・`)


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No title

日本の原作がないと、ドラマも映画も作れない韓国見てるとお互い様って感じだよ。

韓国ドラマにパクリ疑惑「現代の医者が高麗時代にタイムスリップし医術で人を救い歴史的人物と絡む」
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/news/1333754327/l50

↓「日本の原作」を借りパクした韓国作品(他にもあるかも)

>韓国映画「マイウェイ」-パクリ元:日本漫画「ハッピータイガー」
>韓国映画「オールド・ボーイ」-原作:日本の漫画
>韓国映画「愛なんていらない」-原作:日本のドラマ「愛なんていらねえよ、夏」(脚本:龍居由佳里)
>韓国映画「シングルス」日本のドラマ「29歳のクリスマス」(脚本:鎌田敏夫)
>韓国映画「パイラン」-原作:日本の短編小説「ラブ・レター」
>韓国映画 「カンナさん大成功です!」-原作:講談社kissの連載漫画「カンナさん大成功です!」(原作:鈴木由美子)
>韓国映画「氷雨」-脚本:岡田恵和
>韓国映画「キッチン」-原作:日本の小説「キッチン」(原作:吉本ばなな)
>韓国映画「覆面ダルホ」-原作:日本映画「演歌の花道」
>韓国映画「私の頭の中の消しゴム」-原作:日本のドラマ「Pure Soul〜君が僕を忘れても〜」
>韓国映画「火車」-原作:日本の小説「火車」(原作:宮部みゆき)
>韓国映画「アンティーク」-原作 :日本の漫画「西洋骨董洋菓子店」
>韓国映画「ハウリング」-原作:日本の小説「凍える牙」


No title

>韓国ドラマ「窈窕淑女」-原作:日本のドラマ「やまとなでしこ」
>韓国ドラマ「101回目のプロポーズ」-原作:日本のドラマ「101回目のプロポーズ」(原作:野島伸司)
>韓国ドラマ「白い巨塔」-原作:日本のドラマ「白い巨塔」(原作:山崎豊子)
>韓国ドラマ「結婚できない男」-原作:日本のドラマ「結婚できない男」(脚本:尾崎将也)
>韓国ドラマ「恋人よ」-原作:日本のドラマ「恋人よ」(原作:野沢尚)
>韓国ドラマ「恋愛時代」-原作:幻冬舎より発行された小説(原作:野沢尚)
>韓国ドラマ「花より男子」-原作:集英社マーガレットの連載漫画「花より男子」(原作:神尾葉子)
>韓国ドラマ「イタズラなKiss~Playful Kiss 」-原作:日本の漫画「イタズラなKiss」
>韓国ドラマ「勉強の神」-原作:「ドラゴン桜」(原作:三田紀房)
>韓国ドラマ「タイムスリップDr.JIN」-原作:日本のドラマ「JIN-仁」

【社会】日本漫画原作の韓国ミュージカル 著作権を管理する講談社が日本国内公演差し止め請求 東京地裁に申し立て
ttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316064150/

No title

以下、韓国・韓国人への苦情は日韓翻訳掲示板にて直接韓国人へぶつけてください。

No title

関わるとろくな事に何時も成らないのに、
進んで関わっていく馬鹿を何とかしないとな

No title

ジブリ作品はギャラクシーエンジェルよりは上だろ!

No title

東映とフィリピンは成功例。
ttp://alien701.blog117.fc2.com/blog-entry-286.html

これ以上のものが韓国にあるなら教えてくれ。
話はそれからだ。

No title

文化事業は誰かれに追いつき追い越せじゃなく
オンリーワンを目指すのが早道なんだけどね

No title

本屋に本がないって話だし、下地になりそうなのがネトゲくらい?
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