スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサーサイト






管理人の個人的な感想 「スマイルプリキュア!」 第10話を見て

 この記事は海外の反応ではないです。
 管理人が好き勝手書いた感想のような
 レビューのようなものもです。




 よかったら、呼んでくださいね。










管理人の感想というかレビューのようなもの:

 前回の予告によると今回はあかねの回だな、と思いながら見はじめました。

 冒頭、いきなりあかねのお父さんがぎっくり腰になります。
 すぐに救急車で病院に運ばれます。
2012040801.jpg

 
 うん? 救急車?
 ぎっくり腰で救急車って呼ぶものですか?
 しかも、入院まで?
 うちの母親や父親がぎっくり腰になったときは、
 痛い痛いと言いながらも普通に家にいましたけど……

 数年前から東京では緊急性が低いのに救急車を
 無闇に呼ぶことが問題視されてます。
 タクシーがわりに呼ぶという事例もあるんだから
 文句をいう親御さんも……、たぶん、いないよな。

 まぁ、これは物語の構成上の脚色なので、
 しょうがないのかもしれません。
 家にあかねしかいなかったのかもしれません。 


 でも、何かにつまづいて転んだために、
 足を骨折して入院しなければならない
 という理由付けのほうが管理人的に
 合理的な気がします。

 それとも、今後すぐにあかねの家族と絡むんですかね?
 そのために、骨折などの重傷を避けたかったのかな?
 そうだったら、うれしいです。
 あかねの母親と弟の声優さんは、管理人的に好きな声優さんですから。

 雪野五月さんはいつも素晴らしいですし、
 白石涼子さんはカイルXYでの演技が好きです。
 つまり、母親はお妙さんで……

 (;・∀・)ハッ!
 ま、まさか。
 母親がお好み焼きが下手だという設定のために、
 卵焼きでダークマターを製造するお妙さんが選ばれたのか!!
 

 ということで、入院した父親の代わりにあかねがしばらくの間、
 店長になり、グルメな町内会長をもてなすことになりました。

 
 本番前に、あかねはプリキュアメンバーに
 お好み焼きを振る舞うことに。

 あかねの店に集まったお好み焼きを焼き始めたとこで、
 青い人が気が付きます。 
 
 店の名前が「あかね」であることに。
 子の店は、あかねが生まれた年に開いたので、
 娘のように大事にしようと名付けられたと聞かされます。
 ( ;∀;) イイハナシダナー
2012040815.jpg
 

 マジで、
 ( ;∀;) イイハナシダナー

 このテレビを見ている子供が両親に名前を尋ねて、
 面倒臭そうに答える顔が想像できますよ。

 
 それにしても、あんなに勢い良くお好み焼きを
 ひっくり返すのはどうかと思います。

 中の空気が外へ漏れて、
 ふんわり仕上がらない気がします。

 お好み焼きの切り方に関しても以前、
 2chで議論がありましたが、そういうことをやってると
 大阪人にマジで怒られますよ。
 (´・ω・`)

 いや、ホントに怒られるよ。
 大体の大阪人はお好み焼きにこだわりを持っており、
「広島のはお好み焼きじゃない」と広島出身者の前で言い放ち
 喧嘩になることがありますから。
 ホントに、面倒くさいんですよ!!

 そうやって出来上がったお好み焼きを
 食べているところへ弟登場。
 味見して、「父ちゃんのとはなんか味が違うけど」言います。
2012040802.jpg


 そこで、みんなであかねの父親の味を出すための
 隠し味を探そうという話になります。


 赤、緑、青の真面目組と、
2012040804.jpg

 ピンク、黄色、キャンディのボケ組にキレイにわかれます。
2012040803.jpg



2012040805.jpg
「生クリームはどうかな?」
「みかんもおいしそう」
「ハチミツ甘いクルー」
 あれ? 
 えーと、クレープを作っていたんでしたっけ?

 
 それぞれ味見してみたけれども、どれもイマイチ。
 そこで、父親に直接聞きに行くことに。
 はじめからそうすればいいのに。
 (´・ω・`) 


 場面は変わって、お腹が減ったので、
 食事をしようとしたウルフルンさん。
 若本さんのモノマネのように、
「うううるるるぅぅぅぅふるん、オレ様ウルフルン」
 と鼻歌交じりに店に入ります。

「もしわけありませんが、お面はとってください」
2012040806.jpg
 と、追い出されます。

2012040807.jpg
 実はこのアニメのマスコットって、キャンディじゃなくて、
 マジでウルフルンさんじゃないかと思ってしまいます。
 やばいぞ、キャンディ。
 そして、あざといと評判のピースも、その座を奪われそうだ。

2012040808.jpg

 父親と口喧嘩をして隠し味を教わることが
 できなくなったあかねは努力します。
 しかし、なかなか父親の味が出ません。

 そこへ母親が思い出話を聞かせます。
 はじめて、あかねがお好み焼きを焼いた時の話。
 病で床に伏していた母親に焦げたお好み焼きを持っていたこと。
 それはとてもおいしかった、と。2012040809.jpg
2012040810.jpg

 ( ;∀;) イイハナシダナー



 真面目組は依然として隠し味を探し続け、
 ボケ組はあかねの母親と弟と一緒に、
 屋台でお好み焼きを焼いていました。
2012040817.jpg



 そこへ3日なにも食べていないウルフルンさん登場です。
 お好み焼きを見つけた彼は言い放ちます!!
「こうなったら、どんな手を使ってでも食ってみせる!!」
 (´・ω`・)エッ?
 プリキュア倒したり、世界をバッドエンドにするために
 働いているんじゃないの?

 と思ったら、ちゃんと言いました。
「人間の発したバッドエナジーが悪の皇帝ピエーロ様を蘇らせるのだ!!」
 後付にしか聞こえないけどね。
 (´・ω・`)

 そして、いつものように戦闘です。


 このアカンベェ強いです。
 ソースに見える接着剤を飛ばします。
 サニーの動きを封じます。
2012040818.jpg
2012040811.jpg


 ピンクと黄色はなす術もなく、
 動きが封じられそうになるところを
 緑のキュアマリナことキュアマーチの機転によって
 救われます。
2012040819.jpg
 緑はデキる子です。アホの子じゃないです。
 でも、敵は青い人に攻撃しません。

 その間に、ウルフルンさんはあかねが試食用に
 持ってきたお好み焼きを食べ出します。
2012040813.jpg
 そしたら、ウルフルンさん、元気いっぱい。
 アカンベェもパワーアップです。
 そのため、青以外身動きがとれなくされました。


 そこでサニーはビューティに自分に向かって
「ビュティブリザード」を放てと言います。
 その氷の攻撃を炎で水に変え、接着剤を洗い流します。 
 頭脳的です。
 
 基本的に陸上で使用される接着剤は水に弱いことが比較的 
 多いんです。
 逆に、海岸で膝をすりむいて、
 しばらくしたら血液を栄養として無数の
 フジツボが体内に育っていた都市伝説で
 有名なフジツボやイガイなどの接着剤は
 水中から出して乾かすと効力がなくなるんです。
(だからかもしれませんがムラサキイガイが
 わりと研究されてる印象があります。あとフジツボも。
 発電所の冷却に使用する水を取り込むところにくっついて、
 邪魔なんで、電力会社から研究資金が流れてると
 聞いたことがあります。
 もちろんフジツボの都市伝説はウソだよ)

 ホントに頭脳的です。管理人のような捻くれた人間は
 青い人がそのまま攻撃すればいいのに、
 と思ってしまいます。

 そして、自由になったあかねは敵を倒し、
 美味しいお好み焼きを作りました。
2012040814.jpg

 めでたしめでたし。
 ( ;∀;) イイハナシダナー




管理人のひとりごと。
 ( ;∀;) イイハナシダナー
 と何度か書いていたんですが、実際は今回の話、
 まったくそう思えなかったんです。  

 秘密基地の話が凄く良かったと思えた管理人なら、
 感動してもおかしくないような気がします。

 どうしてかと考えてみると、この話は
 あまりにもテンプレ過ぎるからじゃないかな
 と思います。

 前回の予告で想像した内容通りの展開で
 意外性はゼロでした。
 そのため失望してしまったのかもしれません。

 また、この話はあかねの回なので、
 秘密基地の話と異なり、あかねの中だけで完結して
 他のメンバーは協力するという形だけだったために
 何とも思わなかったのかもしれません。

 超えるべき障害としての、
 あかねの葛藤の描写が少なかった気がするので
 そのことが成長したという実感を
 私が持たなかった理由かもしれません。

 また、この話では、あかねの家族が登場しました。
 少年向けアニメに比べて、少女向けアニメのほうが
 家族に関して描かれることが多い気がします。
 男女の性別の差、社会性の差なのかもしれない
 と妄想できます。

 もしかしたら、家族とのことを書いたために、
 あかねの成長が感じられなかったのかもしれません。

 今回、あかねはお好み焼きを試作してダメだったら、
 すぐに父親に聞きに行きました。
 結果的に、隠し味は教えてもらえませんでしたが、
 障害としては明らかに弱くなりました。
 どうしてもダメならば、父親に聞けばいいという
 逃げ道が残されているからです。
 映画やアニメやドラマでも、主人公が
 どうしようもないと追い詰められるからこそ
 結果に感動したり、驚いたりするのではないのでしょうか。

 このような描写によって あかねの成長エピソードとしては
 弱くなり、私が何とも思わなかったのかもしれません。 

 そう考えると、今回は完全に家族を紹介するエピソードであり、
 今後、何度かあかねの家族が登場する気がしてきました。

 いや~、こうやって考えてみると、
 アニメで家族をどのように登場させ、
 どのように描写するのか
 って難しいんだなと改めて思ってしまいました。

 まぁ、管理人は今回、アニメの見方を失敗しただけの
 ような気もしますが。
 (´・ω・`)

 どうやら次回は、緑の人の回なようですね。
2012040820.jpg


 12話で合体技をするので、話数的に誰かの
 エピソードがないんじゃないかと思ってたんです。
 だから、今日、キュアビュティが必殺技を使ったシーンで
 心の中でガッツポーズしちゃいましたよ。
 これで、次回はなおに焦点が当てられそうだな、と。
 (´・ω・`)、

 もうこれは最高画質で、
 HD録画を行うしかないですね。
 (´・ω・`)b
 

 まぁ、こんなブログで良かったら、また見に来てくださいね。
 
 ではでは。
2012040821.jpg



関連記事



テーマ : スマイルプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうなんだよなぁ...
すごく、まっとうな展開すぎていまいち楽しめなかった。
まぁ次回はカオス回ぽいしそれを愉しみにしたいよね。

あぁ、もう少し長くてもいいよ。
なんだか、スマイルも完走しそうだし、このコラムも完走してほしいなぁ

No title

真にあざといキャラが誰なのか、ついに判明したな。
ピースなど、まだまだ子供だったんだ。
ウルフルン兄さん、最高だぜ!!

次回はなおが多く映りそうなので、管理人の感想も楽しみにしておくよ。

No title

バッドランドの3人て今のところあまり悪事を働いてないですね
民衆からエナジーを吸い取ると言っても途中で阻止されるので
「完全に吸い尽くすとホントにその人の人生がBADENDになる」
とかいう症状があるのかもしれませんがそんなん作中で出せるわけないし
「人生に希望を失ってしまう」ヽ('Д`;)ノ
と立ち直るのに大変なのは解りますが
それ以外に具体的な破壊活動とかはないんですね

今回はあかねのお好み焼きが大変な被害額ですな(#゚Д゚)ノ
プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
