スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





【米国】 日本人の「西洋かぶれ」は日本特有の美学なのか?

イマジンφ ★[sage] 2012/05/04(金) 14:45:14.90 ID:???

米国のブログ「kotaku」では、日本の情報番組で紹介された東京・原宿の最新ファッションで、若者たちが顔を白塗りする「西洋かぶれ」について触れ、日本の若者文化について記している。

多くの日本の若者はファッションに敏感で、原宿には多彩な若者文化の動向が見られるとつづっている。しかし、メディアで取り上げられたイメージが先行するため、欧米人は「日本は風変わりだ」という印象を持つ傾向にあるという。

また、ここ数年、原宿の若者ファッションはゴスロリ(ゴシック・アンド・ロリータ)に圧倒され気味だったと印象をつづっている。しかし最近新たなトレンドとして、顔を白く塗った人たちが自称「西洋かぶれ」と称して原宿の町に出現したと伝えている。
この白塗りが流行しはじめたのは昨年春から夏にかけてのことだと背景について説明。

筆者はその映像を見て恐怖映画のゾンビやジョーカーのメイクを思い出したという。
しかし、白塗りは西洋人になりたいという願望や西洋をイメージしたのではなく、日本が海外に対してオープンになろうとしていることの表れではないか、と筆者は見ている。

ゴスロリをはじめとするこうしたファッションは、日本の若者が大人になる前に自己を再発見するために一時的にかぶれる傾向にあると指摘している。筆者はこうした流行について、日本は世界中からトレンドやスタイルを取り入れ、自国の美学に置き換え、全く異なった何かを作り出すと高く評価している。ヨーロッパの貴婦人を模したゴスロリも、今や典型的な日本人ファッションに位置づけられていると伝えている。

筆者は、これらの流行が多少ショックなものだったり、滑稽だったりする場合もあるが、日本人の表現力の豊かさは最高だと思うと締めくくっている。(編集担当:田島波留・山口幸治)

http://news.livedoor.com/article/detail/6526415/

関連スレ
【ドイツ】『日本刀 vs. 西洋ロングソード』どっちが強いか? 独テレビ局が実験[10/03/05]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1267798423/






続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 2ちゃんねる
ジャンル : ニュース

海外の反応 「アニメ 戦国コレクション 第5話」

2012050419.jpg


「戦国コレクション」第5話のの海外の反応です。
 コメントはcrunchyrollからです。
 いつもの通りのいい加減な訳ですが、読みたい方はどうぞ。





続きを読む

テーマ : 戦国コレクション
ジャンル : アニメ・コミック

【韓国】 韓流広がると嫌韓流も一緒に広がる~李御寧「国家ブランド向上のためSNSの否定的イメージ研究すべき」

蚯蚓φ ★[sage] 2012/05/04(金) 12:26:14.29 ID:???

国家ブランドを高めるためにソーシャルネットワークサービス(SNS)に現れる否定的イメージに対する研究をすべきだという主張が提起された。

SNSに広がった韓流の反対給付が広がっているにもかかわらず、国家的議論と対処が不十分だという指摘だ。李御寧(イ・オリョン)前文化部長官は3日、国家ブランド委員会と行政安全部がソウル韓国プレスセンターで共同開催した「国家ブランド・電子政府国際シンポジウム」で韓流がSNSで世界に知られたが反対に嫌韓流がSNSに広がっていると強調した。

イ前長官は「過去、文化は製品・宗教・戦争などで世界に広がったとすれば今はSNSで伝播する」としながら「ヨーロッパで拡散中の韓流もUCC(訳注:ユーザ製作コンテンツ(User Created Content)の略)で作られた文化」と話した。しかし、反対給付でSNSによる嫌韓流も強まっていると紹介した。

昨年BBCの韓流の影響調査の結果、韓流が拡散中であるヨーロッパのイタリアとスペインは肯定的な認識は各々23%と22%である反面、否定的な認識は二国とも46%で二倍以上高かった。イ前長官は「SNSで国家ブランドをイメージ化して嫌韓流に同じ方式で対応するより彼らを説得できる方案を用意しなければならない」と忠告した。

引き続きアン・ムンソク電子政府フォーラム共同首席代表は「ソーシャルメディア時代の未来電子政府発展方向」基調講演で電子政府はSNS基盤の国民オーダーメード型に進化することだと紹介した。SNS基盤電子政府で政策の透明性と生活の質も高めることができると提示した。SNS他にもクラウドコンピュータ、モバイルなどの技術を適用、未来電子政府を実現する。アン代表は「未来電子政府構築のために政府部署間に存在する障壁を除去して有機的に連結するシステムを作る」と伝えた。

イ・ペヨン国家ブランド委員会委員長は「国家ブランド向上のためのソーシャルメディアの適用と活用など多様な議論ができた席であった」としながら「SNSに対する多くの悩みと点検で国家ブランドを作るようにする」と話した。

シン・ヒェグォン記者

ソース:etnews(韓国語) "国家ブランド向上のためにSNS逆機能研究しなければ"
http://www.etnews.com/news/computing/informatization/2586571_1475.html

関連スレ:
【日本海呼称】元オリックス朴賛浩投手「日本海を東海に!」 米ホワイトハウスHPでの署名をSNSで呼び掛け[04/22]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1335147619/






続きを読む

テーマ : 2ちゃんねる
ジャンル : ニュース

海外の反応 「アニメ しろくまカフェ 第5話」

2012050406.jpg


「しろくまカフェ」第5話の海外の反応です。
 コメントはcrunchyrollからです。
 いつもの通りのいい加減な訳ですが、
 読みたい方はどうぞ





続きを読む

テーマ : しろくまカフェ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

まとほん

Author:まとほん
文章がおかしいこともありますが、許してください。

相互リンク&相互RSS募集中です。
連絡は左下、メールフォームよりお願いします。

FC2ブログランキング
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

コミックレンタル

オススメ商品


スポンサードリンク
海外激安Blu-ray
他サイト更新情報
QRコード
QR
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。